ブログトップ
Pineappleman&PoohBee's Life in the Garden City
happylah.exblog.jp
遅ればせながら・・・中国行事いろいろ <PB>
夏だからと思っていましたが、ホラー映画が多いのは9月上旬まで"Seventh Month Hungry Ghost Festival"だったからだそう。この時期は地獄の門が開いて餓鬼が地上に出てさまようとされ、日本のお盆のように、お供え物をします。お線香やろうそく、果物などが歩道の脇にも供えられていました。

そして、"Mooncake Festival"(日本でいうお月見)のため至るところで売られている月餅が美しい!!緑、紫、ピンク・・・とカラフルな月餅等、各店様々で目にも楽しい♪聘珍樓の月餅が大好きなPoohBee。黒ゴマあん+あのこってりした重量感を期待していましたが、こちらの高島屋で購入した初月餅はおまんじゅうっぽい感じ。これも美味しい。

e0077152_1742546.jpg"Mid-Autumn Festival"(中秋節)には月餅を贈りあう慣習があるそうで、今日私もChrisにおすそ分け頂いちゃいました。個性的なChrisのところにお友達が持ってきてくれたのは、"jelly mooncake" 。その名の通り、ゼリーで中のあんは水羊羹みたい。暑い日にピッタリ!pineapplemanの分もお土産に貰い、今年の月餅食べ収めです。。。

[PR]
by HappyLah | 2005-09-19 19:00 | くいしんぼーちゃん
<< 生アロエパック <PB> ☆初乗り☆ <PM> >>