ブログトップ
Pineappleman&PoohBee's Life in the Garden City
happylah.exblog.jp
May 2009 Cotswolds - 3 <PB>
e0077152_22541058.jpg

次に車を降りて散策したCheltenhamは、王室の温泉保養地として栄えた街。


中心地を尽き抜ける大通り、Promenadeの両側に続く街路樹とヴィクトリアン建築は、ロンドンのケンジントンを想わせる優雅な雰囲気です。

ガーデンシティと呼ばれるらしいけれど、このご時世でしょうか?花壇も庭園もお花が少なくてさみしい感じでした。


e0077152_22543494.jpg

トレビの泉を模して作られたという噴水も、節水なのでしょうか?
水が見られるのは一瞬で、ほとんど休憩中。。(PMダッシュ!で連写)


e0077152_22545987.jpg

車窓に出会う、コッツウォルズな風景。この季節は、ちょうど生まれたばかりの子羊たちが可愛くてたまりません。


e0077152_22552690.jpg

e0077152_2365764.jpg

人なつっこく駆け寄って来る、柵から脱走した子羊ちゃんにメロメロ♪

もうラムは食べられないかも。。

e0077152_22561321.jpg

この日宿泊地に選んだ、Bourton-on-the-Waterは、私達のお気に入りの街。
コッツウォルズのヴェニスと言われています。笑

小川にいくつも架かる低い石橋を渡ったり、川縁をぶらぶら。
大人も子供も皆それぞれ日が暮れるまで、のどかな時間を過ごしていて、なんとも心地よし。


e0077152_22563665.jpg


e0077152_2525388.jpge0077152_2531646.jpg

小道に入ると、可愛らしい駄菓子屋さん発見。壁にムカデのおもちゃが、、笑
メインの通りもかわいい!の連続なのです。紳士淑女の微笑ましい光景に、良き時代を感じるジュエリーショップ。


蜂蜜色の家並みを追いかけていると、窓辺やお庭の素敵なお宅に感嘆の声を上げながら、どこまでも歩けてしまいます。


e0077152_341631.jpge0077152_343523.jpg

見事なキングサリ!!!

この晩滞在した B&Bのおばあちゃまは、これぞイギリス!と嬉しくなってしまう、見事な手芸の腕をお持ちの方でした。当然お宅はカーテンからベッド関連、ありとあらゆるものが彼女の作品。イギリスのみならず、アメリカのドール製作、オランダのペーパークラフト等海外の技術も学ばれたそうで。この日は毎週恒例の手芸ナイトということで、おばあちゃまのお友達が大集合されていて、とっても楽しそうでした。

翌朝もいろいろ見せていただきながら、フルイングリッシュブレックファスト。お父様のガーデンはオックスフォードで何年も優勝されたので、晩年はそのガーデンのお手入れと介護のために、ここから行ったり来たり、、大変だったのよ、とお手製のアルバムをめくりながら語ってくれました。


e0077152_4412453.jpg

ただ、、おばあちゃま、、あまりに手芸に夢中ゆえ、お掃除が。。
埃アレルギーのPMは「楽しかったけれど、二度とここには泊まれない」そうです。

翌朝は再びイギリスらしい、すっきりしないお天気。近くの小さな村、Lower&Upper Slaughterを散策後、Chipping Camdenに寄ってみました。

ここには藁葺き屋根のお家が密集して残っている通り(Sheep St.)があります。


e0077152_2301044.jpg

傘をさしながら細い歩道を歩いていたら、すれ違い際「すみません」と日本語!
白人の方でしたので振り返ってしまいました。


e0077152_18563821.jpg

しばらく後、感じの良い老舗のティールームでひと休み。


e0077152_2321550.jpg

ランチをいただきながら、頭の中はもう、ど・れ・に・し・よ・う。うーむ。
すると、先程すれ違ったご夫婦が入って来て隣の席に。

「あ、こんにちは!」
文部省奨学生として、日本の大学で学ばれていたのだそうです。こちらにはタンザニアからご旅行でいらしたとのこと。


e0077152_2323865.jpg

一緒にケーキに感嘆しながらおしゃべり。楽しい出会いのひとときでした。


これにて、5月のコッツウォルズ日記終了です。
今回は以下のサイトを参考に周りました。

ロマンティックロード
Visitor Guide 2009 Online


[PR]
by HappyLah | 2009-07-28 00:50 | 異文化を見る(ё。ё)
<< アフターファイブの意気込み &... May 2009 Cotswo... >>