Pineappleman&PoohBee's Life in the Garden City
happylah.exblog.jp
Girls' trip: Amsterdam <PB>

夏に一緒にどこか行きたいね〜、とバルセロナ在住のRosaと話し始めたのが、イースター。

家族ぐるみで仲良しなので、PBママがこちらに来るので大陸へ旅に出るけれど、一緒にどう?と声をかけたら、便乗案成立。女の子旅計画始動となりました。

今回はママの行きたいところ最優先+治安が良く英語が通じるところがいいかな、というわけで、スキポール空港で待ち合わせ。

電車で20分くらいで、もう街中。写真のアムステルダム中央駅に到着です。東京駅のモデルはこの駅だそう。

予想以上にモダンで快適なトラム、自転車のマナー、初めて降り立った印象は暮らしやすそうな街。でしたが、お天気の変わりやすさはイギリスと良い勝負ですね。。

そうそう!曇空にはお花の色が必要なのです。

コンタクトの保存液を忘れてしまい、まずドラッグストアに駆け込んでみて驚き!
シンガポールもイギリスも、使い捨て/ソフト/レーシックがポピュラーでハードの保存液は手に入りにくく、あっても輸入物なのですが、ローカルブランドものまでありました。おまけに(多分)使い捨てレンズがドラッグストアで買えるようで、度数ごとに並んでいました。便利だなぁ。

土地が平らなところもイギリスと共通点。たくさん運河沿いを歩きました。
同じところをぐるぐる歩いていたような気がするのですが、橋の名前が異なるので違ったみたいです。

疲れたらカフェへ。一度腰を下ろすとおしゃべりが止まらなくなるので要注意。

オランダはお食事もイギリスと良い勝負と聞いていたので、あまり期待はしていなかったのですが、昔の植民地の関係でインドネシア料理店が充実していて、わーい♪

本場に比べると全く辛くありませんでした。オランダ人の口に合わせてあるのかな。

夕食後もまだまだ明るいので、消化の散歩。
また太陽が戻って来ました。

運河のライトアップが見たくて、しつこくぶらぶらしていたのですが、なかなか日が暮れない。。

イギリスより早く暮れると思っていたら、時差の関係でこちらの方が日出も日の入りも遅かったのでした。

陽光を受けた建物がキレイだね〜と写真を撮りながら歩いていたら、Rosaのカメラケースが運河の中へポチャン!

あぁぁああああ!!!!!

ぷかぷか浮いているケースを見つめながら、もしボートが通りかかったら拾ってもらえるかもよ、ボートよ来ーい!と3人で願っていたら、ワイン片手に夕暮れを楽しむローカルの人達らしきボートが!!!

Hello〜〜!!! :)

Hello!!と笑顔で手を振ってくれた彼らに、「実はそこに落とし物しちゃって、、」とお願いしたら、ボートを寄せて長い手を延ばして、いとも簡単に拾ってくれました。
じゃ写真撮って(笑)と去り行く彼らを急いでパチリ。どうもありがと〜!!!
上のボートの写真は彼らではないのですが、このようなところに落ちてしまったので、親切な方達が通りかかってくれてホントによかったです。

これはシンガポールにいた私達のところへRosaが遊びに来た時に一緒に選んで買ったカメラで、PMが店員さんに交渉してケースをつけてもらったものだったので、ほんとよかった〜!とRosaに笑顔が戻り、PMにお土産話ができました。

コンセルトヘボウ近くのホテルに滞在したので、ライトアップされたホールをうっとりと眺めながら帰りました。今度はシーズン中に来たいな。

by HappyLah | 2009-09-15 02:59 | 異文化を見る(ё。ё)
<< Girls' trip... Proms 2009 <... >>