ブログトップ
Pineappleman&PoohBee's Life in the Garden City
happylah.exblog.jp
aliens in NY <PB>
e0077152_23121990.jpg

8月最後のバンクホリデーの週末は、北欧に行こうと話していたのですが、、

PMの出張がこの週末にかかることになったので、大きく方向転換して、私も大西洋を渡ることとなりました。





出張は金曜まででしたので、週末のホテルは残念ながら自腹で。
PMが予約してくれていたRoyaltonへ。

私のフライトは金曜夕刻着のはずが、機体点検が長引いて2-3時間遅れ。待ちくたびれたのと、意外に時差がキツいのとで、ホテルに着いた頃にはぼろぼろでしたが、感じの良いフロントスタッフと、金曜の晩らしいバーの活気に、おぉ!NYに来たんだわ!!と気力を取り戻しました。


e0077152_23133789.jpg

ただ、このホテル、終日要照明。部屋に窓がありませんでした。。というか、一つあるのですけれど、立ちはだかるコンクリの壁により空は欠片も見えません。お部屋によっては見えるのかもしれませんが、立地的に難しそう。。

朝起きて、窓を開けても光が入って来ないのは、四角い箱の中に閉じ込められた感じなので、閉所恐怖症の方にはおすすめできません。対極的にゆとりがあるのは、リゾートヴィラ並の大きな円形バスタブ。


e0077152_23143155.jpg

一週間外食続きでしたPMの胃を労るため、朝食は韓国街でソーロンタンを。

牛骨スープに麵とお米が入った、韓国版お粥です。ここに好みでお塩と青ネギをたっぷり入れていただきます。大量のキムチを一緒にサーブしてくれるのが、嬉♪

一日降ったり止んだりなお天気でしたので、まずはホテル近くのNY Public Libraryに入ってみました。


e0077152_23154042.jpg

e0077152_23165822.jpg

建物自体が美術館!入り浸りたくなるような閲覧室があります。
ブラームスの自筆楽譜がさりげなく展示されていたので、他にどんなものがあるのかな?と音楽のセクションへ。

一見したところ、天井まである書棚から、司書の方に閲覧したい本を伝えて受け取る、というシステムらしく、面倒なので、すぐ手の届くシェイクスピアのセクションなどをちょこっと拝見。

午後はMETへ。METは何日滞在しても時間が足りないのは明白なので、近現代の絵画、好きなアーティストに絞りましたが、それでも途中で目眩がしてきました。


e0077152_23173880.jpg

ドガとマネのコレクションだけで、呆然。。パリと同じくらいあります?
アメリカのチカラを見た感じ。。大英博物館+ナショナルギャラリーどころではありません。ここだけで遥々来た価値あり。

METを出る頃には日が落ちてきました。Sushi of GARIで晩ご飯。

お寿司は日本が一番に決まっていますけれど、ここは所謂欧米人向けという言葉では済まされない、繊細で絶妙な創作!!次はどんなものが出てくるのか、楽しくてたまりませんでした。

さすが人種のるつぼ、食通が集まるだけあって、食のレベルの高さには唸りました。その辺のデリのベーグルやマフィン、サンドイッチもなぜ皆美味しい?:P
WHOLEFOODSのバナナピーカンスコーンがまた食べたくなってしまって、ロンドンの店鋪でも探しましたが、ベーカリーとお惣菜コーナーの充実度は本国に全く及ばず。いてもたってもいられなくてバナナとピーカンを買って来ました。PMはバナナの匂いから苦手...


e0077152_21431881.jpg

余っていた米粉や南瓜の種を入れたら、ちょっと重くて腹持ち良すぎなスコーンに。。
WHOLEFOODSのRECIPESを見たら、卵やバターミルクが入っているのですが、生クリームのように濃いイギリスの牛乳を代用して何とか近づけないか、アメリカン・スコーン研究中。

そういえば、この旅の写真を整理しようとしたら、ほとんど写真を撮っていませんでした。私撮影なんて、、3枚!?なけなしの3枚、逆光で全てボツ。。

NYの街の印象はスピーディで無機質。コンクリートに囲まれて歩いていると息苦しく、競歩状態だったかも?モンドリアンの絵の中を彷徨っているようで、セントラルパークがあって心底ほっとしました。
この数年間で緑無しの生活は考えられなくなっているようです。

イギリス的視点からも街を見られたためか、単に10年前よりも頭が固くなっているからか、カルチャーショックも満載でした。

PMお仕事仲間のニューヨーカー達は口々に、"The Greatest City!" と言うNY。いろいろな意味でGreat! ではありますが、私はロンドンも東京も好きだけれど、Greatest?と考えてしまいます。言い切れる彼らが一番Great! NYのパワーの源は人にあるのね。

e0077152_22404857.jpg

[PR]
by HappyLah | 2009-09-29 01:54 | 異文化を見る(ё。ё)
<< Autumnal... <... Girls' trip... >>