ブログトップ
Pineappleman&PoohBee's Life in the Garden City
happylah.exblog.jp
A Happy New Year! <PB>
e0077152_1581068.jpg

みなさま、どんなお正月を過ごされましたか?





こちらの新年は、晴天で始まりました。

この国で、元旦が雲一つない快晴!?なんと縁起がいいのでしょう!
わかっていたら、初日の出を拝んだのにぃ〜(夜更かしして寝坊した人)。

祝日は1月1日のみですが、今年は週末が重なったので、3連休でした。

お天気に恵まれた三が日。
摂取カロリー消費のため、いつものハムステッドヒースへお散歩に行きました。

e0077152_220279.jpg

同じように日を浴びに来ている人がたくさんいました。

朝晩氷点下の気温が続いているので、湖が一部凍っています。
日中も0度前後なので、なかなか融けません。


e0077152_2211429.jpg

水との境目の薄い氷のところに、なぜか集まっている鳥たち。
身体が軽そうでうらやましいわ〜。

今年もおせちはつくらなかったのですが、日本食材店でおもちを買ったので、少しだけお正月を意識したごはんで始まりました。


e0077152_2343854.jpge0077152_235837.jpge0077152_2352990.jpg

登紀子ばぁばレシピでいり鶏、少し前にたくさん作った栗の渋皮煮があったので、黒豆ではなく甘くない白花豆のサラダ、お雑煮、スモークサーモン。いり鶏の椎茸と煮ておいたかんぴょうを使って、晩は簡単にちらし寿司とお味噌汁にしました。


e0077152_2533396.jpg

今年初のPMのパンケーキはそば粉のパンケーキ。

前回そば粉と小麦粉半々でなかなか良かったので、今回は残っていたそば粉(夏に日本で購入)全部で100%そば粉にしてみたら、半々のほうが好みだね(同意)、という結果に。
でも香りは素晴らしく、2枚目は栗の渋皮煮をトッピングして、どら焼き風で。
せっかく実験結果が出たのに、もうそば粉がないのが残念ですが、朝ご飯を作ってもらえるだけで幸せです。

2009年の目標を振り返ってみると、「月に一度コンサートに出かけよう!」は、バレエも含めると平均してちょうど月一で、豊かな時間に恵まれた一年でした。

今年も元旦は世界46カ国で中継されている、ウィーンフィルのニューイヤーコンサートを自宅で楽しみ、良い音楽のある日常に感謝。

PMは目標達成(ほっ)、私も一応達成かな(甘い)。

PMの言う通り、今年は具体的な目標を立てようと、あれこれ考えています。昨年はピアノの練習をさぼりがちだったので、「毎日ピアノに触る」とか。(こちらは良い音楽とはほど遠い...苦笑)


[PR]
by HappyLah | 2010-01-07 03:44 | 身近ニュース
<< One of the cold... Le Gourmet Alsa... >>