ブログトップ
Pineappleman&PoohBee's Life in the Garden City
happylah.exblog.jp
One of the coldest winters in 100 years <PB>
e0077152_0144136.jpg

昨日また雪が降りました。





e0077152_0191036.jpg

今朝はお天気で、窓から中庭を眺めながら温かいコーヒーマグを抱える幸せ。

しかし、美しい景色も、出かけるとなると大変。雪に慣れていないここでは、雪かきをしないので、住宅地の道はガチガチになってしまって、歩くのに一苦労です。

案の定、先日、すってん!と転びました。
着膨れしているし、転び方が上手かったのか?おしりクッション?なんともなかったのですが、通りがかったお兄さんが、わざわざ車の窓を開けて、"Are you all right?"と気遣ってくれました。

紳士ですねー。日本紳士は見ないふりをするっていうのもありですが。
ラジオで頭をぶつけて亡くなった人のニュースを聞いたので、笑いごとではなく気をつけないといけません。


e0077152_0193967.jpg

PB: UKは100年に一度の非常に寒い冬を迎えている、とニュースでいわれているよ。
PM:100年に一度の金融危機と極寒をここで体験できるんだね。。

利点は、健忘症には効果的なことかしら?
(記憶が曖昧になってしまう常夏シンガポール比)

これから3月まではまだまだ寒いようで、あとどのくらい雪が降るのか、楽しみなような、恐ろしいような。。

少しの雪でも交通がすぐに麻痺してしまうので、学校は休校になったり、自宅から仕事をする人もいたりするのですが、こんなときに限って、PMたちはロンドンで大きなミーティングをしているので、今週は這ってでも会社へ行かねばならないらしく、おつかれさまです。幸い交通手段はまだ今のところあるので大丈夫。

かわいそうなのは、シンガポールから出張できている同僚。ちょうどクリスマス前後にご主人の出張に便乗して10日間程休暇でロンドンに来ていた彼女。その頃も雪が降って(ユーロスターが大混乱していた頃です)、もう寒くて寒くて早く帰りたい!とやっとの思いでシンガに帰った直後に携帯に上司から電話があって一言、「ロンドンに出張してもらうから」。

「い、今帰ってきたところなのに。。。涙」
ちゃんとヒートテック着ているそうです。私達も買いに走りました。

昨日は大雪警報が出ていたので(雪国からすると笑ってしまうくらいの量なのですが、雪に対するインフラが整備されていないので、重要なのです)、家でスコーンを焼いていました。


e0077152_020658.jpg

この冬は本格的な冬を迎えて、いろいろ問題に直面しているところも多いようですが、みなさまのところは大丈夫でしょうか?

北海道や日本海側沿いも今年は大雪とききました。

UKは凍結防止に道路に撒くGrit Saltが不足してきているそうです。雪で停電になってしまったエリアもあるそうなので、ロンドンはまだ良くも悪くも、ヒートアイランド現象で助かっているのかなぁと思いました。


[PR]
by HappyLah | 2010-01-07 23:21 | 身近ニュース
<< Adzuki-bean sou... A Happy New Yea... >>