ブログトップ
Pineappleman&PoohBee's Life in the Garden City
happylah.exblog.jp
Adzuki-bean soup with rice cake <PB>
e0077152_3224774.jpg

鏡開きといえば、私の実家ではお汁粉でした。

鏡餅はなくとも、お正月の雰囲気は全くなくとも、食べたくなるもので。
みぞれが降っていた日曜日に、この一年の無病息災を願って、一足お先にいただきました。

夏にPBママが持って来てくれた北海道小豆(大事にとってありました。笑)を炊いて、お気に入りの黒ごまきな粉(冷凍しています)をかけたら、幸せすぎて、これが当然普通の日本の生活って、、としばらく考えてしまいました。

ちなみに、こちらでも小豆は簡単に手に入りますが、基本中国産。
日本産は粒が立派で美味し〜い。(゜ーÅ) ホロリ

予報通り、夜中から降り始めたふわふわの新雪に覆われた景色に、今朝はまた感嘆。

雪は雨に変わり、綺麗な世界はあっけなく崩れてしまってちょっと残念です。

こう寒いと普段はあまり興味のない、Beef Pieとか、 Chicken&Leek Pieとか、イギリスの重めなレシピを「美味しそう!」と見ている自分が、恐ろしく危険です。。


[PR]
by HappyLah | 2010-01-14 04:43 | くいしんぼーちゃん
<< Apfelkuchen <... One of the cold... >>