ブログトップ
Pineappleman&PoohBee's Life in the Garden City
happylah.exblog.jp
Savoy Cabbage <PB>
e0077152_2343540.jpg

晴れ間が出たと思ったら、あられや雪が降ってきたり、昨日はおかしなお天気でした。

数日前から朝晩凍りつく寒さなので、朝昼晩、煮込みやスープが欠かせません。

今日のお昼は残りもののロールキャベツ。この季節のお野菜、ちりめんキャベツで。

こちらの品種で我家の使用頻度No.1は、Pointed Cabbageという、その名の通り尖った円錐型のもの。通年手に入り、日本のキャベツに近い質なのですが、ロールにし難い形です。。

なのでロールには白菜が定番。どのキャベツにしても白菜にしても、皆小ぶりで高さ20cm程なので、ミニロールにしかならず、すぐに使い切って(食べきって)しまうのが困りもの。。

でも、この寒ーい季節限定のちりめん模様は、その儚さがまた良し。
繊細な美しさは、ひと玉そのままお花のように飾っておきたいくらい。笑


[PR]
by HappyLah | 2010-02-12 03:46 | くいしんぼーちゃん
<< Bao Zi (Pork Bu... Beethoven Cycle... >>