ブログトップ
Pineappleman&PoohBee's Life in the Garden City
happylah.exblog.jp
Bao Zi (Pork Buns) by PM <PB>
e0077152_4571850.jpge0077152_4575178.jpg

PMはこういうのが得意らしいです。

器用ではないらしいけれど、餃子も肉まんも、私より包むのが上手!

うーむ、どうして??

とその疑問を投げてみたら、これは想像力によるものだそうです。

こうしたら、こうなる、という想像力。

確かにPMは3次元のもの、咄嗟の判断に強いと思うけれど、そういう問題??

指先を使った細かい作業、私は割と得意!と思っていたけれど、完敗です。。

そもそも指の長さから完敗している気が。。


e0077152_54571.jpg

e0077152_545980.jpg

今回はこちらのレシピで作りました。

茄子の代わりにズッキーニ、チキンスープの代わりに角煮を作ったときに濾してとっておいた煮汁を使用。

とってもジューシー!!!

正確にいうと、作ったのはPMで、私はお手伝い&臨時カメラマン。

PBママからのDVDのおまけに入っていたきょうの料理を観ていたら、PMが「週末は豚まんだー!」と勢いづいて、作ってくれました。

すごい、、ビジュアル効果。でもこれホント、観ているとうずうずしてきます。

石川先生、手先を使って美しい細工を施す点心にほれ込み、中国料理の道にはいられたそうで、2008 年には、中国・北京で開催された「第6 回中国料理世界大会」の小麦粉を使った点心部門で最高賞を受賞。

シンガポールのディンタイフォンや中華まん屋さんに行くと、スタッフが流れるようなチームワークで点心を作っているのに見惚れたものでしたが、本国で最高賞って?!すごくないですか?

いかなる道でも、その道を愛して究める人というのは、かっこいいなぁ。

リンクのレシピだけを頼りに作るのは、ちょっと大変そう。

それこそ、想像力が必要だと思います。


[PR]
by HappyLah | 2010-03-17 06:05 | くいしんぼーちゃん
<< Chris Ofili & V... Beethoven by OA... >>