ブログトップ
Pineappleman&PoohBee's Life in the Garden City
happylah.exblog.jp
Cornwall - Cornish Cream Tea @Land's End <PB>
e0077152_5224651.jpg

5月上旬の3連休、憧れの地、コーンウォールを旅してきました。

イングランドで一番気候が穏やかで、海岸線の続くコーンウォールは、国内で夏の休暇を過ごすイギリス人に人気のリゾート地です。

プリマスまで約3時間半電車に揺られ、そこからレンタカーを飛ばして一気にイングランド最西端まで。





e0077152_5243712.jpg

この風景。「地の果て」とは言ったもので。

私達が同時に連想したものといえば、「2時間もののミステリードラマ!!」

あいにくのお天気でしたが、幸い急雨にあたったのは行きのドライブ中のみ。

こんなところにも、かわいいお花が咲いているし、小さな飼育場もありました。


e0077152_527797.jpge0077152_528239.jpg
e0077152_5298100.jpge0077152_5295425.jpg

"First and Last Post"
今は使われていませんが、昔はここまできていた郵便屋さん、、ご苦労様です。

耳がじんじんするくらい寒かったのですが、こんな人も。↑
人の体感温度差って不思議ですね。。同じ人間とは思えません。


e0077152_5311424.jpg

ここに好きな文字を入れて写真を撮ってもらえる有料サービス、団体さんが楽しそうに撮影されていて、グループ旅行にはいいな、と思いました。

ぐるっと歩いて辺りをまわったら、すっかり身体が冷えてしまい、すぐそこにあったThe Land's End Hotelへお茶を求めて足早に。


e0077152_5325917.jpge0077152_5335032.jpg
e0077152_5344753.jpge0077152_5355712.jpg

同じような観光客で大繁盛していました。

コーンウォールといえば、Cornish Cream Tea!
ここコーンウォールと、お隣のデヴォンは、クロテッドクリームの生産地なのです。クロテッドクリームと名乗れるのは、この地方のものだけだとか。

 
旅の間、毎日クリームティーをあちらこちらで頼んでいたのですが、全てRodda'sのクロテッドクリームでした。このクリーム、Waitroseで買えるのでうちのお気に入りなのですが、本場に来たらもっといろいろ種類があるのかと思いきや、こういうところがイギリスらしくてちょっと嬉しくなります。

このRodda'sのサイトを見ていたら、Fun Factsにギクリとすることが。。

半パウンド(約227g)のクロテッドクリームを作るのに、6パイント(約3.42リットル)のミルクが必要
よくこのクリーム1パック(半パウンドのもの)、一度に半分は一人で使ってしまうのですけれど。。

そしてこの旅行中摂取した牛乳の量って、、。

しばらくはクリームティー禁止です。


[PR]
by HappyLah | 2010-05-01 17:14 | 異文化を見る(ё。ё)
<< Cornwall - Penz... Cinderella @ RO... >>