ブログトップ
Pineappleman&PoohBee's Life in the Garden City
happylah.exblog.jp
国立鉄道博物館 @York <PM>
e0077152_21131592.jpg

小さい頃から、車には興味を持っていたPM。でも鉄道にはそんなに魅かれることがことがなく、乗り物博物館を訪れても素通りって感じだったのですが、鉄道博物館となれば、あるのはもちろん汽車、電車、その他の鉄道しかありません。子供用に機関車トーマスのコーナーがあったような。ちなみに、入場料は無料ととても良心的。


e0077152_2115232.jpg

見た限りでは、電車は新幹線0系だけだったような気がしますが、なんでも、新幹線を日本の外で見ることが出来るのはここだけ、という説明がありました。「中国や台湾で新幹線が走り始める前までは」という注意書きが必要になりますね。ちゃんと中にも入れるんですよ。シートに座って、新幹線のビデオを見たりしながらちょっとした休憩が出来ちゃいます。


e0077152_2262774.jpg

よく考えたら、蒸気機関車ってイギリス発祥でしたよね。


e0077152_21135163.jpg

石炭を燃やす火室からシリンダーに送りこまれるまでを、説明している車両。

e0077152_21141199.jpg

機関車の底は、あまり見る機会とかないですよね。
駆動やブレーキを興味深く拝見。

e0077152_21303730.jpge0077152_21143865.jpg

e0077152_21192470.jpg

昔のロイヤルファミリー専用汽車。


e0077152_2121946.jpg

結局時間がなくて全部を見て回ることができなかったので、もしまたYorkに行く機会があれば、見逃したその他の機関車を見てきたいですね。


[PR]
by happylah | 2010-05-08 23:59 | 初体験☆
<< Early Summer & ... The ancient cit... >>