ブログトップ
Pineappleman&PoohBee's Life in the Garden City
happylah.exblog.jp
ディパヴァリ@リトル・インディア <PB>
11月1日はDeepavali(ディパヴァリ)で祝日です。Deepavaliはインド系シンガポーリアンのお正月。ヒンドゥー教のお祭りで、光が闇に、善が悪に勝利したことをお祝いする日だそうです。この日の1ヶ月前くらいから、リトル・インディアは華やかにライトアップされるというので、光の祭典を見に出かけました。
e0077152_1853529.jpg
通りは新年を迎える前のお買い物をする人達で大賑わい。皆カードを選んでいたり、すっかり師走の雰囲気です。

ライトアップされた象さんがカワイイ☆
e0077152_1855965.jpg
リトル・インディアといいながらもかなり広く、象さんはどこまでも続きます・・・。特有のお香の匂いが苦手なPineapplemen。なかなか気に入ったお店が見つからず、ずいぶん歩いたところで、落ち着いたレストランを発見。やっとインド料理にありつきました~。
インド料理=もちろんカレー!♪(*^o^)ρ(^0^*) メニューを広げてみるとVegetable Curryしかありません・・・。Vegetarianのお店じゃなかったはずですが、壁に掛かっている写真と照らし合わせてもカレーらしいものが見当たらず。う~ん・・・???お店の人に聞いてみると・・・

「○○、▲▲、□□・・・はみんなカレーです」・・・

スパイスによって名前が違うそうです・・・ヾ(*°▽°)ノ オーダーした一番辛いというカレー(マトンで)+タンドリーチキン+プレーン&チーズナン、皆美味でした。食後に「これを食べるとよいよ」と小さな壷からおじさんがミントのような粒々をスプーンで差し出してくれたので、思わず左手を出し、そのまま口に運んでしまいました・・・あぁぁ!!!
気がついた時はすでに遅し。ヒンズー教では不浄とされる左手を使ってはいけないのでした。大変失礼を・・・。おじさんごめんなさい。その粒々のおかげで口の中はとってもさっぱりしました。
[PR]
by HappyLah | 2005-10-08 22:19 | 異文化を見る(ё。ё)
<< タイ料理~異国情緒に浸る~ &... ウソかホントか?マーライオンの... >>