ブログトップ
Pineappleman&PoohBee's Life in the Garden City
happylah.exblog.jp
市場は美味しい♪ <PB>
お友達のMさんに、Tiong BahruのWet Marketに連れて行ってもらいました♪朝早く行かないと品物が少なくなって、店じまいになってしまうそうなので、10時に待ち合わせていざ出陣!
すごいすごい~~~っ!!!!!
お肉もお魚もお野菜も、鮮やか!!!!!
スーパーでクタッとしているのとは比べものにならない、シャキっと元気な葉物達!Mさんは根っこつきのローカルの青々とした葉っぱやヨントーフ(お豆腐料理。厚揚げやお魚のすり身など。ナスやチリなどの中に詰めてあったりもします)を購入。ダシをとっておでんのように煮込むそう。わぁ~、美味しそう♪ローカルの食材をちゃんと使いこなしててステキ☆
私は、美味しいとお勧めの海老売りのおじさんから海老0.5kg(S$4.5)と、イカ0.5kg(S$5.0)、その他お野菜やパイナップルを買って両手いっぱい。隣のホーカーでお茶して(豆乳プリンS$0.5は安い!)お腹もいっぱい。満足満足♪
それにしても安いっ!!!こんな安くて新鮮な食材が手に入るなんて・・・いつも夕方スーパーで買い物をしていた私には革命的でした。Wet Marketはあちこちにあるけれど、チャイナタウンなどはホントに床がびしょびしょみたいです。ここはわりとキレイで色々なものが混ざった臭いもあまりないので日本人の奥様方には評判がいいそうです。
家に帰って、早速海老とイカの処理をすると・・・ワタやクチバシがするする~っと面白いように取れるんです!新鮮だとこんなに違う~(≧◇≦)感激!小分けにして冷凍庫へ。

e0077152_20215271.jpg昨日から久々に美味しい海鮮が手に入ると期待して、夕食は決めていたパエリア♪海老はプリプリ♪イカはやわらか♪
でも・・・「あれ?なんかさみしくない?」とPineappleman。2人分だからね・・・。貝も買い忘れたからね・・・。ゴメンネ。でも、貝は売ってなかったような気が・・・。 

[PR]
by HappyLah | 2005-11-04 19:58 | くいしんぼーちゃん
<< 甘~い夜☆ <PB> 青いマンゴー <PB> >>