ブログトップ
Pineappleman&PoohBee's Life in the Garden City
happylah.exblog.jp
口うるさい政府の政策 <PB>
少し前の地元フリーペーパーに、毎年行われているらしい「読者が選んだ・・・」というシンガポールの様々なカテゴリーの格付けがされていていて、面白かったのですが、中でも大笑いしてしまったのが、「THE BULLSHIT FACTOR」1位に選ばれた、Speak Good English Campaign

政府は「きれいな標準英語を話すことは、相手を思いやることでもあり、これは「The Kindness Campaign」でもある(?)と主張しておりますが、実際国民はブーイングの模様。
シングリッシュ(シンガポール独特の英語)はシンガポーリアンのアイデンティティーでもあるので、世界中でいろいろな英語が話されてる今、そこまで口うるさくしなくても・・・という気もするのですが、政府がいち早く幼少からの英語教育を徹底させた結果、国民のほぼ100%がバイリンガルなことは、すごい!
政府のHPでは、British CouncilによるOnline Lessonsも可能です。試しにLesson1を聴いてみると・・・シングリッシュが聴けます!
Lesson1は、イギリスから来た同僚がシングリッシュを耳にし、「この国で働くには中国語を学ばなければ」と思ってしまうというエピソード。外国人や標準英語を話すシンガポーリアンと初対面で話す時、シングリッシュでは「poor first impression」を与えるので、これからレッスンしましょう!とLesson2に続く。(他人事ではない私・・・。これで特訓するべし?!)

何でもすぐ政策にしてしまう、行動力あるシンガポール政府。そんなに規則で固めなくても、それは常識的なモラルでは?と思うようなこともよくありますが、多民族国家をまとめるためには仕方がないのでしょうか。

e0077152_1122055.jpg以前成功だったKeep theToilet Clean Campaignのようにはいかないと記事は結んでいました。トイレにある"Singapore's OK"?って何がOK?と気になっていたステッカーは、お店などがキャンペーンに協力しているので、利用者も協力してね!という印でした。そして、あるとついつい読んでしまうトイレに貼ってある漫画ポスター。もしかして、政府のHPで、もっと見れるかも?と思い行ってみたら・・・

e0077152_21473779.jpg記念すべき、キャンペーンポスター第1号発見☆

「便座の上でスクワットしないでください」

・・・・・・・。
そんなヒトいないと思いますけど。いるの?
⇒Pineappleman曰く、洋式の上に和式で座る人が実際いるらしい。
何で知ってるのかな?ヾ(・・;)

[PR]
by HappyLah | 2005-11-15 23:22 | 異文化を見る(ё。ё)
<< バレエ・レッスン ~1時間目~... でかいデス2!!!!! <... >>