ブログトップ
Pineappleman&PoohBee's Life in the Garden City
happylah.exblog.jp
香港観光① ~下町散策編~ <PB>
夜便到着ですっかり寝坊してしまった我々は、初日から出遅れ・・・同行のDiverくん達とは午後落ち合うことに。シンガポーリアンが興味なさそうなところに先に行っておこう!と金物屋が並ぶ上海街(Shanghai St.)へ。MTR油麻地駅で降り、地図を頼りに歩いてゆくと、道端でサトウキビをバリバリ割っている商店のおじさんや、外で朝食を食べている地元の人など、ホテル周辺の喧騒とは程遠い、のどかな朝(もう昼近い?)の風景。閑散とした上海街をゆく、我々の目的は蒸篭です!「明生鋼竹蒸籠廠」はその名の通り、入り口付近に山のように蒸籠が積んであり、1つHK$3~(安い!)小さな店内にはところ狭しとキッチンツールが積み重なっていて、見てるだけでも楽しい♪少し大きめの蒸篭3つ+蓋を購入。ここのカトラリーはホテルやレストランでも使用されているそうですが、お店の雰囲気はいたって庶民の金物屋です。

せっかくここまで来たのだから、Jade Market, Reclamation St.(青空市場)も覗いていこう!と歩き続けますが、空腹でエネルギーがなくなってきました。。。朝は美味しいパン、コーヒー&パイナップルが基本な我が家。下町にそんなハイカラな店はあるはずなく、どの店も粥、麺、炒め物・・・ボリュームたっぷりな写真がかかっています。ほぼ諦めかけていたとき、ベーカリー発見!その名も「心思思」なんて優しい名前!

e0077152_9304023.jpg焼きたてのエッグタルトとあんぱん、蒸しぱんなどを買い、隣のマックでコーヒーを調達し(妥協)、花壇に腰掛けてモグモグ・・・ご馳走様でした♪
目の前の建物は映画館でしたが、その隣にbook/film libraryなるものがあり、よく見ると中にCafeがある。ここで、美味しいコーヒー飲めたじゃない!面白そうなので入ってみました。
e0077152_9291015.jpg香港映画関係の本がいっぱい。アート関連や日本の建築の本などもありましたが、映画関連が圧倒的。韓国映画特集の雑誌もあったり、さすが、アジアのハリウッドです☆

近代的な建物からまた、下町歩きに戻り、Jade Marketへ。翡翠のみならず、ビーズに使える材料がいろいろ。オバちゃんと値段交渉し、珊瑚を購入♪Pineapplemanは牛の骨と木で作られたアンティークなマージャンパイを楽しそうに眺めてました。そして、シンガポールでも見たことのないような野菜達を覗き込みながら、青空市場を通過===。

e0077152_9305590.jpgMTRで尖沙咀へ戻り、香港版Walk of Fames: "Avenue of Stars" を散歩。香港映画知識の乏しい私達は、2人合わせても知っている名前は5人未満。情けなし。1人旅行をしているらしいアジアな男の子に写真を撮ってくれるよう頼まれ、彼の俳優張りの決めポーズにこちらが恥ずかしくなる・・・(/▽\)その後もあちこち撮影している彼につられ、私達も記念に1枚(←トニー・レオン手形。割と小さい?)。Pineapplemanにも決めポーズお願いしたのですが、ダメでした。。。残念!

[PR]
by HappyLah | 2005-11-24 15:53 | リゾート天国♪
<< 香港観光② ~100万ドルの... バジェットエアーに乗る <... >>