人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
Pineappleman&PoohBee's Life in the Garden City
happylah.exblog.jp
香港観光③ ~坂の街お散歩編~ <PB>
昨夜夜景を求めて延々ピークを歩いた後、晩御飯を食べに旺角(モンコック)へ繰り出し、女人街でかわいらしい小物やヴィトンのパチモノ等をひやかしながら、更にウォーキングに勤しんでしまった結果、今朝は皆足がパンパン!眠らない街、香港の夜は長いのでした。
ゆっくり起きて、目的の飲茶へ少し早めのランチに向かい、死ぬほど食べて足ばかりか身体まで重たい・・・。皆「足マッサージに行きたいよ~」といいながらも、せっかく来たのでいろいろ見たい。(消化しなきゃ食べられないし・・。)観光局のガイドブックに、古い坂道に長いエスカレーターがあるのを発見し、これなら!と向かってみることに。

香港観光③ ~坂の街お散歩編~ <PB>_e0077152_21401243.jpg「ここから上がるんだよね・・・」

と、思われる坂は石畳の坂道にこまごましたお店が並ぶPottinger St.

エレベーターはこれより上からしかないらしい。
ずいぶん急な坂道に見えますけれど、どの道を行っても坂を登らなくてはならないのは同じ。では、趣のあるこの道を行きましょ、とエッコラエッコラ。(; ̄д ̄)ノはぅ~

皆お店に立ち止まりもせず、黙々と登る。なんだか金毘羅参りのよう。(杖欲しい)
香港観光③ ~坂の街お散歩編~ <PB>_e0077152_21404283.jpg←コチラ、Midlevels Escalator(右側)は全長800m。上がって行くに連れ、SOHOエリアに突入するので、両サイドにひしめくお洒落な雑貨屋やバーを眺めるのも楽しい♪エスカレーターの終わりまで行くと、古い建物や色とりどりの看板の間から、高層ビルが覗いていたり。この混沌が、いかにも香港な感じ。
坂道&霧の街、サンフランシスコを思い出してしまいました。スモッグの遠く霞む具合もなかなか情緒的なのです。平らなシンガポールで暮らしていると、アップダウンの激しさがとっても趣深い~。登山とは比べ物にならないけれど、ちょっとした達成感に大満足♪今なら出かける度に坂道を昇り降りしなくちゃならない実家にも、情緒を感じるかも?!

by HappyLah | 2005-11-25 14:31 | リゾート天国♪
<< 香港観光④ ~続・下町散策編~... 香港観光② ~100万ドルの... >>