ブログトップ
Pineappleman&PoohBee's Life in the Garden City
happylah.exblog.jp
香港観光④ ~続・下町散策編~ <PB>
香港といえばショッピング天国でもありますが、シンガポール⇔香港は話題の物が行ったりきたりするらしく、シンガポールで見かけるお店がたくさんあります。あちこちにある巨大ショッピングモールは、近代的な建築が素敵だったりしますが、中の店舗はどこのモールもあまり変わり映えしません。東京同様、このモールではココ、とお気に入りのお店がわかっていないと、無駄に疲れてしまうだけですし、シンガポールでは手に入らないものを優先的に・・・という結果、またまた我々一行は、下町散策へ!
今回向かったのは問屋街、Sham Shui Po(シャムスイポー)。狙いは・・・ビーズ問屋です!シンガポールには数件しかビーズ屋さんがないので、あまり期待していなかった私達。「30分ぐらいで十分だと思うから」と言いながら、1件目の店でビーズの種類の多さ&安さに大興奮!PineapplemanとDiverくんを店の前で呆けさせてしまっておりました。

待ち合わせ時間を決めて、男性人は近くの電気街、私達女性人は思う存分ビーズ問屋巡りを満喫!仕入れに困らない香港駐在人が羨ましい~。心おきなく買い物を済ませ、男性人に電話すると、DRAGON CENTRE内Macdonaldsで休憩中。こんなに美味しいものがあるのに、なぜマックに行くの?・・・そこにはちゃんとご当地グルメがあったのでした。
☆シャカシャカポテト香港版☆
①キムチ ②ガーリックマヨネーズ ③海藻(英語だと海苔もワカメも昆布もみんな海藻になるので怪しいが、海苔かな?)微妙な選択・・・。

友人と会ってくると言うDiverくん&Pigletちゃんと一旦別れて、私達はCauseway Bay(コーズウェイベイ)辺りでも散策しよう、と移動するべく駅へ向かったところ、駅の反対側に更に続くビーズ街を発見!目に入ってしまったもの。
「せっかくここまで来たので少しだけ・・・」と足を踏み入れ、何と、もう1時間没頭してしまいました・・・。そして私のために「隣の店は金具がたくさんあるよ~」などと先発調査隊になってくれていたPineappleman。なんて理解あるダンナ様なのでしょう(感涙)。しかも、しっかりビーズ屋分析をしている(尊敬)!私が気に入ったお店は殆ど「宇宙配料公司」か「ARC(Accessory Republic)」だったとのこと。どちらも何店舗もあり、店舗ごとに強みの商品が異なるようです。スコップですくって量り売りという問屋が多い中、こちらは小袋にパックされて値段もついており、店内も明るく買い物しやすいところがローカルの若い女の子達にも支持されているようで、どこも賑わっておりました。
そして、あちこちで見かける○折!というディスカウントの表示。「4折」というのを40%OFFと思っていた私達。レジで60%OFFになってビックリ!

香港万歳!!!\(^o^)/
かくして私の香港ショッピングはビーズ三昧で終わりました・・・\(_ _ )
[PR]
by HappyLah | 2005-11-25 19:14 | リゾート天国♪
<< くいしんぼーちゃん in 香港... 香港観光③ ~坂の街お散歩編~... >>