人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
Pineappleman&PoohBee's Life in the Garden City
happylah.exblog.jp
再見、香港! <PB>
「香港空港って、高層ビル群の間をぬって着陸するから、パイロットは高度な技術を要するんだよね~」とカメラをしっかり準備して到着に望んだのに、着陸したのは真っ暗な長い滑走路。ターミナルまではバスにて移動。空港からこんなに離れて着陸するなんて、バジェットエアーだからだな!と思い込んでいましたが、何と、空港が変わっていたのでした!(到着時気づかず) ディズニーランドもオープンして、いっそう観光客が見込まれるのですものね。ビルは増えてく一方だし、スリルとはサヨナラか。

帰りのフライト待ち時間はその新香港空港を探検するぞ!とエアポートエキスプレスを降りた瞬間、テンション上がりまくった私達。すっかりOctopus CardのRefundをしてもらうのを忘れて、出国手続きを済ませてしまいました・・・。
Tourist Octopusは往復のAirport EXpress+地下鉄3日間乗り放題+その他交通機関に使えるHK$20が含まれ、HK$300。カードを返却すれば、そのうちHK$50がDepositなのでRefund可能だったのに・・・。HK$50X2=$100の損失・・・とほほ。
香港は水陸様々な交通網が走っているので、それら共通のICカードとして普及しているOctopus Card。

再見、香港! <PB>_e0077152_2263842.jpg丁度少し前に、「プロジェクトX」でこのカードの技術開発に名乗りを上げて尽力したのは日本の技術者達というのを見ました。確かSuicaと同じ、Sonyの技術です。

世界に羽ばたく日本の技術の結晶を、記念に持ち帰って来たということで・・・(T∀T)v

by HappyLah | 2005-11-26 19:13 | ネコブル(マイナートラブル)
<< 出前一丁 in 香港 <... くいしんぼーちゃん in 香港... >>