人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
Pineappleman&PoohBee's Life in the Garden City
happylah.exblog.jp
うちのお気に入り豆腐花♪ <PB>
シンガポールでは豆乳はポピュラーな飲み物で、中華レストランのメニューにも大抵あります。但し、お砂糖入りで甘いですが・・・。その豆乳を使ったデザートでLocoが大好きなのが、豆腐花(Beancurd)。にがりを入れて固めた豆乳にパンダンリーフで香りづけしたシロップがかかった温かいデザートです。豆乳プリンと違って、全く甘くなく、ほんのり甘いシロップと一緒に食べるととっても美味です。

フードコートなど至る所で食べられるのですが、近所の豆腐花専門店"Rochor Original Beancurd"(@Short St.)は絶品☆メニューは飲む豆乳&豆腐花のみ。脇にちょこっとエッグタルトなども売っていますが、ここの豆乳目当てに来るLocoで狭いお店はいつもいっぱいです。狭い通りに高級車を停めてテイクアウトする人、ボロいお店のスツールに座り、背中を丸めて豆腐花を食べている綺麗に着飾った華僑のマダムまで、本当に万人に愛されています。

今夜はPineapplemanが豆腐花がすごーく食べたいというので、やって来ました・・・が、席がないっ!店の前、狭い店の中、お店の脇に沿って外いっぱいに若者や子連れ家族が皆スツールに腰掛けています。テイクアウトも出来るのですが、今すぐに食べたい!と空席を探していると、トイレ前にたくさん積んであるスツール発見。空いているテーブルにスツールを置いて座席完成。ちょっと臭いけど、ガマンガマン。若者は気にせずくつろいでいますが、私達は一瞬で食べて退散っ!この臭い、耐えられません。こんなに成功しているのだから、そのうち改装してキレイにならないかなぁ・・・と願っています。

うちのお気に入り豆腐花♪ <PB>_e0077152_21374222.jpg毎朝作られる豆乳から出来た豆腐花は、牧場の牛乳のように、濃い豆乳の美味しさ♪上にかかったパンダンリーフのシロップも、どこよりも美味しい♪

おばちゃんが、おたまでひょっとすくって、器に入れてくれます。豆腐花$0.6
テイクアウトはプラスチックの容器に入れてくれて$1.0

お店は24時まで営業していますが、残り少なくなると、プラスチック容器に全部詰めて片付け始め、テイクアウト用しか売られません。週末の夜は激混みなので、お持ち帰りにした方が、豆乳&パンダンの香りまでゆっくり味わうことができそうです。

by HappyLah | 2005-12-16 23:42 | くいしんぼーちゃん
<< ひと休み@n.y.d.c. &... ☆クリスマスイルミネーション☆... >>