ブログトップ
Pineappleman&PoohBee's Life in the Garden City
happylah.exblog.jp
The Nutcracker @ Esplanade <PB>
クリスマスといえば、「くるみ割り人形」。そこで、シンガポールで唯一のバレエ団、Singapore Dance Theatreによる公演に行ってきました。Bondi.Blueさんが記事:The Nutcrackerに書かれているように、芸術文化は多少遅れぎみのこの国のバレエ団ということで、どんなものかなと思って出かけたのですが、予想以上によかったです!!!もう1度見たい!と思ってしまいました。

最終日だったので、疲労からか金平糖の精がぐらぐらした時や、ダイナミックさがもう少し欲しい男性ダンサーのジャンプに、「頑張れっ」と心の中で呟いてしまいましたが、本当に楽しかったので大満足です。衣装や演出が印象的でした。

各国の踊りでは、背景に闘牛の絵+「SPAIN」などわかりやすく国名を出していて、多民族+在住外国人も多いシンガポールらしい演出だなぁと思いました。後ろに座っていた小さなお子ちゃまは国名が出る度に声に出していて、かしこいっ!しかし「ARABIA」と出た瞬間

お子ちゃま "Mom, what's this?"
ママ "This is ARABIA."

そこへエキゾチックな衣装をまとったダンサー登場(この衣装がとても素敵でよかったね~とPineapplemanと意気投合)。その時背後で一言・・・

お子ちゃま "Oh! ARIBABA. This is ARIBABA! Is this ARIBABA?"

アリババと40人の盗賊!?になってしまったの。ゞ( ̄∇ ̄;)か、かわいいっ♪

「CHINA」の踊りでは、始めにチャリンチャリンとベルを鳴らしながら自転車に乗った人達が登場するという、お茶目な演出に皆大笑いでした。

e0077152_215899.gifお疲れのPineapplemanは雪の国の部分で舞台が暗くなったからか、一瞬こっくりこっくりしていて焦りましたが、すごく楽しんでくれていてよかった!(*^▽^*)

「くるみ割り人形」は子供からプロのダンサーまでたくさんの人で成っているので、やはり楽しい♪子供にも大人にも夢を与えてくれるストーリー、心躍る名曲&華やかなダンサー達に魔法にかけられたよう。これからも、クリスマスには家族で毎年見に行きたいです。

[PR]
by HappyLah | 2005-12-23 23:47 | うちのARTS
<< ★Merry Christma... アジアでゴルフ ~帰路~ &l... >>