ブログトップ
Pineappleman&PoohBee's Life in the Garden City
happylah.exblog.jp
初めてのお正月 in Singapore <PB>
あけましておめでとうございます!★新年快乐!★

お正月、如何お過ごしでしょうか?我が家ではお正月早々、大変な出来事が!!!
大晦日に買っておいたパイナップルを今朝切ろうとしたら、カビが生えているではありませんか!キャ~!!!
パイナップルは中国系ではお金を意味し、縁起物とされており、チャイニーズニューイヤー用に、金のパイナップルの飾りやパイナップルケーキなども売られるものです。今年初のパイナップルなのに・・・。Pineapplemanの好物なのに・・・縁起悪くないですか。。。( ̄∇ ̄;)

いつもは買ってきたらすぐにカットして、容器に入れて冷蔵庫行きなのですが、冷蔵庫がいっぱいなので、虫が寄ってこないように袋に入れてキッチンに置いていました。どうやら買った時濡れていたようで、その水滴が付いたまま密閉状態になっていたらしい。
しかもおせち作りに燃えていたので、キッチンはフル稼働で熱気に満ちておりました。やはりここでは、何でもすぐに冷蔵庫に入れなくてはダメです。。。

e0077152_19412270.jpge0077152_19413794.jpg
★初おせち2006★
日本で暮らしていたら、今年も実家&おばあちゃん宅へご馳走になりに行っていたはず。。。当たり前のように食べていたおせちのありがたさにしみじみ。
きょうの料理チャーミングな登紀子ばあばのレシピで作った煮物、味のしみ具合バツグンです♪ばあばの知恵に感謝!
E・recipeのおせち特集もとっても役立ちました。
写真の昆布巻は、自作ではなく、Pineapplemanお母様にいただいた紅鮭おうぎ巻です。美味しかったです♪
ちなみに、かまぼこをカットしたのはPineapplemanです。(^-^)v

うちでお正月を少し演出するも、外はただの新年なので、物足りなく。日本のお正月の雰囲気が懐かしいです。

シンガポーリアンは新年どうしているのかな?と観察に出かけてみました。New Year's Eveは大騒ぎでしたが、明けてみるとどうということもなく、皆SALEの買い物に勤しんでいます。
日本は今日が初売りのお店、多いですよね。シンガポーリアンは大の買い物好き。この国は、いつもどこかでSALEが行われています。クリスマス前は、Pre-Christmas Sale。そして今はPost Christmas Sale。もう少しすると、Chinese New Year Saleになるのでしょう。段々、SALEの文字を見ても慌てなくなります。(*⌒ー⌒*)ゞ

e0077152_1942887.jpgHeeren Shopping CentreはすでにChinese New Year(CNY)の飾りつけがされていました。若者が集まる場所らしく、ポップでお洒落。

うちに帰ってみると、我が家のコンドミニアムの入り口もCNYの飾り付けがされておりました。Heerenのような可愛らしいものではなくギラギラ眩しい、赤一色!廊下にも真っ赤な提灯がいくつもぶら下がっています。
日本はまだ三箇日だというのに、お正月気分もつかの間、来るCNYに圧倒されている我が家です。

[PR]
by HappyLah | 2006-01-02 23:37 | 異文化を見る(ё。ё)
<< 好きなもの・・・ <PB... カウントダウン そして Hap... >>