ブログトップ
Pineappleman&PoohBee's Life in the Garden City
happylah.exblog.jp
12 grapes of luck☆ <PB>
新たな一年が始まりましたが、皆さんは目標など立てられましたか?
私は一応漠然と。目標というよりは願いです・・・。Pineapplemanは仲良しのBenと真面目に目標を語り合った模様。
毎年この時期になると、学生の頃、スペイン人の友人Rosaちゃんと年末年始カナダへ旅行した時、スペインの習慣に従って大晦日に願い事をしたことを思い出します。
シンガポールとは随分かけ離れますが、とても神聖な感じがして素敵な習慣なので、ご紹介したいと思います。

e0077152_412142.gifスペインではNew Year's Eveに願い事を12個決めて、自分の願いを心に唱えながら、親しい人達で12粒のブドウを一粒ずつ、一緒に1,2・・・と合わせて食べます。他の人に自分の願いごとを教えてはいけません。

寒~い雨のカナダで、Starbucksで12個の願い事をそれぞれ一生懸命考えペーパーナプキンの裏に書き留めておき、スーパーでアメリカンチェリーを買って帰り(アメリカンチェリーがブドウより好き!というRosa流)、一緒に願い事をしたのが思い出深いです。私にとっては、卒業し、社会人となる新年だったので、いろいろ悩み考えた12個の願いごとでしたが、半分くらいは叶ったかな・・・と思います。

今年もRosaに「願い事考えた?」と聞いたところ、返ってきたメールには・・・

「毎年いろいろ願ってきたけれど、めざましいことは何も起こらないから、2006年は成り行き任せることにして、ブドウの願い事しなかったの。どうなるか12ヶ月後のお楽しみね♪」
あまりの奔放さに爆笑。。。(≧◇≦)ノノ☆彡
めざましいことって・・・いつもどんな願い事書いていたんだろう?彼女の自由な2006年、何が起こるか楽しみです。
またいつか一緒に「12個のアメリカンチェリーの願い事」ができる日も楽しみに・・・☆
[PR]
by HappyLah | 2006-01-06 23:07 | 異文化を見る(ё。ё)
<< The Family Ston... 芸術もガリ勉?! <PB... >>