ブログトップ
Pineappleman&PoohBee's Life in the Garden City
happylah.exblog.jp
杉野英実さんというプロフェッショナル <PB>
久々にTVを見ていて涙しそうになりました。。。
NHK放送プロフェッショナル 仕事の流儀 第3回 パティシエ・杉野英実さんのドキュメンタリーです。
美しいケーキの映像に魅了され見始めたのですが、宝石のようなケーキ以上に杉野さんの仕事にかける情熱の美しさに魅了されていました・・・。

杉野さんという方は、フランスのコンクールでグランプリ受賞されているほど、世界的に実力を認められているパティシエだそうですが、店舗を広げることなどには全く興味がなく、マスコミに登場することもなく、お菓子作りを極めることだけに一身に取り組んでいらっしゃいます。
大抵の店ではパティシエが最後の飾りつけをお菓子にすることが多いらしいのですが(見た目は重要ですからね・・・)、杉野さんのお店では、弟子の若い子達が飾りつけをし、その間杉野さんは地味に明日の仕込みをしている(一番基本の部分は絶対に手をぬかない)といった具合に、毎日地道な作業をストイックに極める姿勢、素敵です♪

「あたり前のことが一番むずかしい」
「あたり前のことも積み重ねれば、特別になる。」

とおっしゃる杉野さん。わかってはいても、慣れれば慣れる程、楽をしようとしてしまうのが人間というもの。。。

「修業時代、皆の中で自分は一番不器用だったけれど、もし何でもすぐにうまく出来ていたら今の自分はないので、不器用でよかった。」と語る穏やかな笑顔には積み重ねてきた努力、そしてこれからも積み重ねられるあたり前のことからの進化が輝いて見えました。
なかなかうまくいかず、どうしてできないのだろうと最近自分に腹を立てていることを思い出しながら、「できないからこそ、できるようになるため続ける甲斐があるってもの!」と前向きな気持ちになりました。

プロジェクトXに続き、大好きな番組なのに残業で見られなかったPineappleman(ノ_・。)我が家は録画できるものがないのです・・・。海外放送(NHK World)だと再放送もないので、ひたすら興奮&感動を私が再現!しましたが、また見れるといいね。

日本に帰ったら是非お店に伺い、彼の生み出すお菓子に会ってみたいです。

[PR]
by HappyLah | 2006-01-24 23:40 | 日本を眺める(ё。ё)
<< お年玉 <PM> 旧正月に向かって・・・チャイナ... >>