ブログトップ
Pineappleman&PoohBee's Life in the Garden City
happylah.exblog.jp
お年玉 <PM>
今年は旧正月が週末と重なって、4連休。なんとも嬉しい得した気分、と思いきや、台湾では5日間、本土中国では10日間も正月休みだそうで、旧正月を祝う国の中では短いほうのようです。それにしても、11月から2月まではお休みが続く。11月のハリラヤ(イスラムの正月)、12月のクリスマス、1月のNEW YEARと、またもやハリラヤ、そして2月の旧正月(今年は1月末)。

12月のクリスマスの直後、全員に突然封筒が配られました。赤と黄色の二種類が20ずつ計40。何かと思ったら、お年玉袋。会社からの提供です。旧正月にはこの袋にいれて会社の人や、コンドミニアムのセキュリティーガードに配るのだそう。それにしても12月に配られるとはなんとも気の早い。こちらの慣習は、既婚者が独身者に配るらしい。独身でも上司はチームにもちろん配るし、既婚でも上司からはもらえるようですが。日本だと親戚家族内の大人から子供ですから、随分と範囲が広いです。でも、額はほんの数ドルで良いそうです。S$2から4を除く偶数が縁起がよく、8は特に良いそうです。

さて、僕のチームで独身者を数えてみると、16人。そして1人の既婚。あげる対象になるのは17人。一口の額によってはえらい出費になります。さてどれくらい包むか、今悩んでいるところ。制限時間いっぱいまであと2日。僕も見栄っ張りだからねぇ・・・。

[PR]
by HappyLah | 2006-01-29 23:23 | 異文化を見る(ё。ё)
<< 明けました、旧正月! <... 杉野英実さんというプロフェッ... >>