ブログトップ
Pineappleman&PoohBee's Life in the Garden City
happylah.exblog.jp
明けました、旧正月! <PB>
Happy Lunar New Year!!! ★恭喜發財!★

旧正月の初一、初二にあたる1/29,30はお店も殆ど開いていないと聞いていたのでたくさん食材を買いだめしたのですが・・・明けてみれば、大型スーパーやスターバックスなどは普通に営業しておりました。

1/28の大晦日は、夕方にはお店も閉まり始め、オーチャードでさえ人通りも少なめでした。
チャイナタウンでは特設ステージで歌や芸などが行われるイベントがあり、大勢の人々がカウントダウンに集まり、盛大な爆竹で新年が迎えられました。その様子はTVの中国語チャンネルでも放送されており、思いがけず、家から少しだけ花火も見え、私達は家でゆっくり雰囲気を味わいました♪

旧正月にはしてはいけない、またするとよいと言われていることがいくつかあります。

1. 掃除をしてはならない(福が逃げてしまうから)
2. 買い物をしてはならない(その年、お金が貯まらなくなるから)
3. 赤い服、下着などを身につけるとよい(赤系は良い色)

さて、私もピンクのシャツを着て街に出てみると、本当に赤やピンク、橙色の服を着た人がたくさんいました~。チャイナドレス風にお洒落をした人もいれば、バックやベルトなど小物に取り入れていたり、夫婦揃って赤のポロシャツを着ていたり。
買い物をしてはいけないというのは、現在では無理ですね。。。買出しでごった返していた旧正月前と比べると閉まっているお店も多く、モールは閑散としていましたが、スーパーにはたくさんの人が来ていました。
e0077152_0475523.gif買い物袋にはオレンジが入っている人もたくさんいて微笑ましい。蜜柑2つを交換する、かわいらしい習慣です。(o^-^o)
e0077152_13133390.jpgシンガポーリアンは1日目は家族で過ごし、2日目は寺に行き、3日目は親戚で集まり、友人宅を訪ね・・・など賑やかなお正月ですが、外国人である私達といえば、ゴルフの打ちっぱなし練習をしたり、公園を散歩したり・・・のどかな連休です。

あっ、リス発見!
e0077152_13162825.jpg華やかな雰囲気に乗り、我が家も中国語の先生に頂いた「發」シールを玄関と冷蔵庫に貼ってみました。蜜柑と硬貨の絵が付いています。(*^^*)米びつはお米をいっぱい入れて「満」シールを貼るそうです。
たくさん福が来ますように・・・!
豊かな食べ物に恵まれますように・・・!

[PR]
by HappyLah | 2006-01-30 23:50 | 異文化を見る(ё。ё)
<< 金がお好きなChinese &... お年玉 <PM> >>