ブログトップ
Pineappleman&PoohBee's Life in the Garden City
happylah.exblog.jp
金がお好きなChinese <PB>
1/27-2/12までEsplanade Parkにて開催されている、旧正月を祝うイベント・・・"Singapore River Hongbao"へ、連休最後の今夜は出かけてきました。このイベントは毎年行われており、今年20周年だそうです。

e0077152_2082694.jpg写真ではわかりづらいのですが木々を彩っている灯りは桃の提灯です。
ポップコーンや綿菓子、中国のお菓子を売る出店に、ゲーム会場、メリーゴーランドなどを備えた遊園地・・・とまるで夏祭りのよう。いくつかある特設ステージではチャイナドレスを着たお姉さん達が躍っていたり、様々なショーは皆満席!もちろん催し物はすべて中国語なので、私達は通り過ぎながら雰囲気だけ楽しみ、大勢の人が集まっている方へ・・・。

そこにはライトアップされた12支が飾られていて、それぞれに英語と中国語で今年の運勢が表記されています。熱心にそれを読んでいると、突然そびえ立つ大きな財神様から金の粉が・・・
降って来ました~っ!!!

e0077152_209092.jpg
e0077152_2091293.jpge0077152_2092316.jpg
そしてそれを拾いに、傘を逆さにしている人まで!!!キャッチできた人の傘を見せてもらうと、小さな紙でした。この財神様が振りまく金の紙を拾うと、今年は幸運!特に金運に恵まれるらしいです。次の振りまきに備えて、すでに傘を広げて待っている人も・・・。すごいパワーですっ!

そういえば、黄色やオレンジがよい色とされるのも、お金の色だから。パイナップルは黄金色なので縁起物で、商店などでは一年中パイナップルの飾りがあるところも。。。
先日経済ニュースでは、「今年は中国系の人々にとって、結婚によい年なので、金の価格が更に上昇するでしょうか?」という話がされていました。中国系の花嫁さんは、ギョウザのような形の決まった金の塊(財神様が持っているものだと思われます)があり、それをたくさん持ってお嫁にいくそう(持参金みたいなもの?)ですが、本当に市場に影響があるのかしら?

お金!お金!というとイヤラシイ気がしますが、この純粋なパワーはそれを超越したものがあります。金=幸運という感じ。

華やかな旧正月ムード、こちらでは来週末まで存分に味わえそうです。期間中毎晩21:30に上がる花火はMarina Promnadeからだと、人も少なく絶景です☆

[PR]
by HappyLah | 2006-01-31 23:35 | 異文化を見る(ё。ё)
<< オープンハウス <PM> 明けました、旧正月! <... >>