ブログトップ
Pineappleman&PoohBee's Life in the Garden City
happylah.exblog.jp
日本女性は老けない、太らない?! <PB>
最近本屋で見かけるたびに気になっているのが・・・Japanese women don't get old or fatという本!直球のタイトル+表紙がカワイイので非常に目につきます。

e0077152_13144984.jpgシンガポールで売られているこの表紙はUK版で、US版は著者の写真みたいです。
USでは一足先に話題になっていたようで、ChewyYさんのBlogFrom Los Angeles ~ Today is my day! ~に興味深い記事が書かれていました。驚きの各国肥満率比較!!!に、日本人でよかった~・・・。

本屋でパラパラと見たところ、秘訣は日本人の健康的な食生活にあるということで、日本食のレシピもたくさん載っています。でも、きんぴらなんて外国人は美味しく食べられるのかしら?ゴボウなんて、「土臭い」と言われそう。

近年ますます健康的な日本食は注目され、世界的にブームのようですが、ここシンガポールでも日本食、大ブームです。もともと多民族国家+たくさん在住日本人もいるので日本食レストランは多い方だと思いますが、昨年は和Cafeがオープンしたり、ローカルのTV番組でも日本食が紹介されていたり。周りにも、寿司やうどんが好き!というLocoは多く、スーパーでは日本のように並べられたパック寿司を買っているLocoをよく見かけます。ご飯が美味しくないので、パック寿司は食べられたものじゃない!とPineapplemanは言っておりますが。。。

日本の食材も調味料から野菜まで、様々なものがスーパーで手に入りますので、外国人にとっても家庭で和食デビューしやすい環境にある気がします。

共働きが多く、それを支えてくれる、頼もしいホーカーがあるのであまりお料理はしないシンガポーリアンですが、日本食ブームが家庭にまで広がる可能性はあるのかなぁ。当地でのこの本の売り上げ、ちょっと気になるところです。

昔は1ヶ月お米を食べなくても気になりませんでしたが、今は美味しいお米が欠かせません(年?)。和食は美味しい!我が家も若々しく、健康的な日本食生活続けますっ♪
この本を見かける度に、「うふふ♪」と気分がよくなる単純な私。

[PR]
by HappyLah | 2006-02-08 14:33 | 日本を眺める(ё。ё)
<< バレエ・レッスン ~第2期 1... 思い出せない・・・ <P... >>