ブログトップ
Pineappleman&PoohBee's Life in the Garden City
happylah.exblog.jp
モーリシャス3日目 風水ディナー編 <PB>
e0077152_0345436.jpg本日の夕食は"gara" Dinnerとあり。メインレストランへ向かい、いつものように席に案内され「今夜のメニューは全て決まっておりますので、選択はできませんがよろしいですか?」と渡されたメニューがこちら。

"gara"というのはフレンチとローカルの融合の意味か何かな?と思い聞いてみると
"gara=fix" 予め決まっていることを言うそうです。クレオール語なのかしら?

風水をコンセプトにしているホテルなので、食事もビュッフエ意外はいつも、各皿に意味があります。例えば今夜の5 Dishesの内容:

e0077152_0521514.jpg
1st Dish:WOOD

トマトときゅうりのカルパッチョ ミントタブレ(クスクスのサラダ)添え

木の要素を持つ食材のトマトが使われています。

2nd Dish:EARTHはスィートコーン、ココナッツとレモングラスのスープでしたが、地の食材が何かわかりませんでした。勉強不足でスミマセン・・・。
e0077152_1272953.jpg
3rd Dish:WATER

レッドドラムフィッシュ スパイス風味
オレンジとジンジャーソース

ドラムフィッシュが水の要素を持つ食材と思われます。推測ですが・・・(^◇^;

e0077152_1445110.jpg
4th Dish:METAL

ほうれん草とドライトマト詰めチキン
ジュノバペーストのリゾット
ローズマリーソース

チキンと長いお米は金属の要素を持つ食材。

後ろに立ててあるのですが、メニューはフランス語と英語併記です。
e0077152_1591860.jpg
5th Dish:WOOD

ラズベリームース
ロドリゲスレモンジュースとヨーグルトのソース

…ロドリゲスレモンってどんなレモン???
レモンが木の要素を持つ食材です。
全てホテルでもらった"What is FENG SHUI?"(風水とは?)というパンフからわかる食材についてのみ書いてみました。他にも当てはまる食材があるのかもしれませんが、私の知識では及ばず。毎日風水で献立を考えていたら倒れそうですが、知るのは面白いですね。
それにしても、メニューを日本語に訳すのに思ったより苦戦し、脱力・・・(o_ _)o

[PR]
by HappyLah | 2006-02-13 23:25 | くいしんぼーちゃん
<< モーリシャス4日目 一日観光(... モーリシャス3日目 いざ海へ!... >>