ブログトップ
Pineappleman&PoohBee's Life in the Garden City
happylah.exblog.jp
マカオ料理に出会う <PB>
香港で食べたマカオ・ブレッド(過去の記事→くいしんぼーちゃんin香港)の味が忘れられず、また食べたいな~とずっと思っていたのですが、シンガポールでも食べられるお店を発見しました!意外にも、それはシンガポールで知らない人はいないと言えるほど有名なチェーン店、マレーシアや香港など海外進出もしているCrystal Jadeの系列店でした。その名も、Crystal Jade Macau Cafe Restaurant!(@Bugis Seiyu B1:こちらの店舗のみ)

e0077152_2392791.jpg念願のマカオ・ブレッド(Macao pork bun)!!!外はカリッ、中はふかふかのパンにBBQポーク、玉ねぎ、トマト、甘いマヨネーズ風ソースが挟んであります。
黒い角皿はカレーソースで合えた野菜です。
マカオ料理はポルトガル+中華の融合と思っていましたが、カレーソースや香辛料をたっぷり使ったお料理も多く、インドやアフリカ料理の影響もあるみたいです。
e0077152_2524489.jpgこちらはFried Cuttlefish with salt and pepper。

私達は2人揃って、白身魚のフライと勘違いしていたのですが(恥)、そういえばCuttlefishってイカだったような?
サクサク、あっさりして美味しかったのですが、糸のように細いイカに衣が2倍くらいついているのはどうかと・・・小イカって意味だったかも?いつの間にか衣を残して食べていました。
e0077152_315166.jpg日本人である私達、やはりご飯が大好き♪マカロニや麺のメニューもありましたが、ポルトガルスタイルのご飯を頂くことに。選んだのは、
Baked Rice with Chicken
 in Portuguese style

運ばれてきたお皿は4人で分けて丁度よいぐらいの大きさです!しかもカレーソースっぽく、(失敗、野菜と同じ味かも?)と少しがっかりしながら食べてみると、カレーではなく、今まで食べたことのない味!香辛料がよく効いたカレーベースのようですが、卵がたくさん入っていてまろやかな味になっているので4分の3以上2人で制覇してしまいました。

しかーし、今夜のごはん:ハンバーガーにフライにカレー、卵たっぷりご飯。よく考えるとマカオ料理ってカロリー高そう。。。(現在腹12分目ぐらい)1週間粗食だったので、まぁいいかしら?

店内には世界遺産でもあるマカオの美しい写真がたくさん飾られていて、行ってみたくなりました。帰ってマカオ政府観光局を見てみると、
~Welcome to Macau 東西文明が出会うモザイク都市へ~とあります。
正にモザイクのように美しい建築、「観」どころいっぱいな写真を眺めていたら・・・また増えてしまいました、いつか歩いてみたい街♪

[PR]
by HappyLah | 2006-02-26 23:13 | くいしんぼーちゃん
<< 野菜生活を支えてくれるマーケッ... やったね おめでとう!!!!!... >>