人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
Pineappleman&PoohBee's Life in the Garden City
happylah.exblog.jp
野菜生活を支えてくれるマーケット <PB>
「年を取るにつれて身体が野菜を欲してくる」と聞いたことがあるけれど、本当!
昔はおなかいっぱいになれば何でもよかった気がしますが、外食したりすると「野菜が食べ足りない!」と思う今日この頃。
今朝は朝ごはんを食べてすぐに、リトル・インディアのテッカ・センターにあるウエット・マーケットへ野菜を仕入れに行って来ました。いつも買い物はスーパー専門なのですが、野菜の鮮度がまちまちなのです。新鮮さを求めるなら、ウエット・マーケット!と思いながらも、足を運べなかったのには理由がありました・・・。
うちから徒歩圏にあるこのマーケット、一歩入ると強烈な香りが!!!この臭いに耐えられず、足を止めるなんてとてもとても・・・。臭いがなく、日本人の奥様に人気のチョンバルのマーケットも好きなのですが、徒歩では行けないのが悩みどころでした。

その悩みを解決してくれたのが、Chubby Hubbyさんのこの記事
彼のブログの写真に惹かれ時々お邪魔するのですが、食への追求心溢れる記事も面白いです。くいしんぼーちゃんの欲を満たしてくれますよ♪

シンガポール人の彼と奥さんが何年も通い続けているというこのテッカ・センター、朝早く行けば臭くないらしい(よく考えれば当たり前ですね・・・)。それも、金曜の朝が一番新鮮な食材が入るとのこと。

これを読んでルンルン気分になり、すぐにも行きたくてうずうずしていたわりには、予定があったり早起きに失敗したりで、やっと本日たどり着きました。

野菜生活を支えてくれるマーケット <PB>_e0077152_16141485.jpg今朝の戦利品。
これ全部でS$10(約700円)。好物のベビーリーフがあってハッピーです♪

お野菜達はまだ水滴が付いていてキラキラしていました。
あとはマンゴーを果物屋さんでget!うちのお気に入り、オーストラリアマンゴーは今旬ではないので入荷しないそうで残念。
写真の一番下にある黄緑色のひょうたん型の子は、Long Marrow/Bottle Gourdと呼ばれる野菜です。ナスに似てるのでオススメ!とkyurikaさんに聞き、買ってみたらナス好きPineapplemanも気に入ったのでよく利用してます。U.S.だとLong Chinese Squashと呼び名も異なるのですね。kyurikaさんの暮らしの野菜も面白いですよ~(^▽^)

野菜生活を支えてくれるマーケット <PB>_e0077152_1616411.jpg最近気になる野菜辞典のような本。でもS$42(約3000円弱)もするので、不思議な野菜を見つけては立ち読みしています(セコイ!)。

Bottle Gourdは瓜科で、小さいほうが美味しいと書いてありました。スーパーで売っているのはよく育っちゃって~、というくらい大きいのですが、知らずに重いからと、できるだけ小さめ(でも大きい!)を選んでいてよかったのかも。今日小さいのを初めて見つけました。厚い皮に守られているので、冷蔵庫で保存も長くきくらしいです。

CHさんの記事通り、爽やかで親切なお店のオーナーと多種多様な新鮮野菜に人気の程を納得。金曜の朝はマーケットの日とすべく、早起きは必須かなぁ。

by HappyLah | 2006-03-03 16:22 | くいしんぼーちゃん
<< 朝のお散歩@シンガポール植... マカオ料理に出会う <P... >>