ブログトップ
Pineappleman&PoohBee's Life in the Garden City
happylah.exblog.jp
DETOX! <PB>
本屋をぶらぶらするのが大好き。昨日はベストセラーの棚にDetox本を発見し、デトックスって何だろう?なんとなくしか知らないな~と思わず手に取り、また立ち読みにふけってしまいました。輸入本が基本のシンガポール。UKやUSで話題なことから、やっとこちらにも波が来たのかも。
表紙に惹かれたそのUK本には、現代社会では避けられない、身体に溜まった毒素を排出するための食事療法、適度な運動、リラックス法等が書かれていました。

流行に敏感で世界のブームもあっという間にキャッチする日本なら、もっとよくわかるに違いない!と日本語の書籍コーナーに行ってみると、ありました!2006年1月発行のデトックス本。
そこには、UK本にはなかったものが!!
日本のお友達が通っているゲルマニウム温浴や岩盤浴って、デトックスの一部だったのですね。岩盤浴なんて他国にもあるのかしら?とさらっと検索してみましたが、見つかりませんでした。

日本の情報は素晴らしい♪
デトックスに興味のある方はこちらをご覧になってみてください。→DETOX Web

身体に悪い物をなるべく取らないように、食事など健康管理に気をつけることも大切なのですが、大気汚染、環境ホルモンやストレス社会の中に在る現代人にとっては、摂取してしまった毒素をきちんと排出することが必要なのですね。
それでは、人間はどこから毒素を排出しているのでしょう?と誰でもわかる問いですが、上記HPにて、その重要度の高さを数字で見るとびっくりです。
大きな落し物:7割 小さな落し物:2割。
9割ですよ!他に落とす術がないのも事実ですけれど・・・。

これを読み、「行くの忘れてた」と起床から夕方までご無沙汰だったりするほどトイレに縁遠いPineapplemanが心配になり、この事実を伝えると・・・Nature callsというとおり、自然の流れにまかせて行っているのだから問題ないと。代謝が遅いだけなのでしょうか?
とりあえず、朝起きた時、ヨガの胎児のポーズをしてみたら?と勧めておきました。

日本では何日か断食するツアーがありますよね。元同僚から体験談を聞いた時、私にはとても無理!と思いましたが、アユールヴェーダには興味惹かれます。スリランカのスパリゾートなんぞで、毎日大自然の中でヨガをし、粗食で過ごす休暇は体験してみたい~。
アユールヴェーダでは人間は3種の生命エネルギーの組み合わせとされ、その3要素のうちどれが強いかは個人の体質によるそうです。こちらのサイトで自分がどの体質か診断できるので、興味がありましたらお試しください☆私は水(カパ)でした。

e0077152_17112714.jpg

新陳代謝が大変よく、生まれつきの排毒体質といっても過言ではないと思う私。排出法:残りの1割は汗などからと思いますが、シンガポールでは年中排出しまくりです。今朝も野菜調達のためマーケットに行き、荷物を抱えて帰ってきたら額からあごまで汗の滝がっ!これも毒素を排出していると考えれば・・・(*゜▽゜;)

[PR]
by HappyLah | 2006-03-10 17:32 | 日本を眺める(ё。ё)
<< Adamくんご対面♪と終わりな... 朝のお散歩@シンガポール植... >>