ブログトップ
Pineappleman&PoohBee's Life in the Garden City
happylah.exblog.jp
Adamくんご対面♪と終わりなき言語習得の道・・・<PB>
ロコのお友達Diverくん&Pigletちゃんカップル+Pineapplemanが仲良しな同僚のイギリス人Ben & 奥さんのKelly & 息子のAdamくん(2歳)+私達で今夜は前からディナーの約束をしていました。
Diverくんが「JapaneseとEnglishで子連れOKのところか・・・う~む・・・。」と言いながら選んでくれたお店は、日本の洋食屋さんMA MAISON。こちらのお店、名古屋が本店みたいです。HPに載っている支店が、なんと!同じく転勤族で名古屋在住の友人夫婦のお家に近いようでびっくり。世の中狭いなぁ。。。

店内はクラシカルで落ち着いた雰囲気。メニューは日本の定番洋食なので懐かしく、前菜は私達が適当にオーダーしました。その中で、牛のたたき(Beef Tataki)を「また今度オーダーしたいから名前を教えて!」と言うほどKellyが気に入ってくれてよかったです。ローストビーフの国ですから、好みに合って当然なのかも。
家族プロモーションといって、家族にはデザートとおもちゃが貰えるという、小さな子供連れには嬉しいサービスも!Adamくんは釣り掘りセットを貰ってゴキゲン♪コップの水の中に全部お魚を入れていました。(そうよね・・・魚は水に返してあげないとね。)
もう一つくれるというので、Benが選んだのは万華鏡。「いい選択だわ!」というKellyの横で、回転させる部分をポンッ!と無理やり開けて中味をばら撒くBenちゃん。(゚O゚ ;)
お店の人がもう一つ下さりましたが、Adamくんは覗くよりも、パパがこじ開けた部分に激しく興味を惹かれていました・・・
デザートにもらえた黒ゴマアイスもBenファミリーに好評で、Adamくんは「Chocolate!」と言いながら夢中で食べていました。

皆、KellyとAdamくんとは今回初対面。始めは人見知りするそうで、私達の顔を見て泣き出しそうだったAdamくん・・・怖くないよ~。
だんだん慣れてきて、お気に入りのミニカーを貸してくれたり、盛んにおしゃべりし始めて、絶好調に!やったぁ☆
窓を背にして私が座っていたベンチへよじ登ってきて、一緒に外を観察開始です♪
e0077152_1122217.gifやっぱり男の子、車が大好き。道行く車を指差し、"blue car!", "police car!" と大喜び。「ほら、大きなバスがきたよ~!」とバス探しを始めたら病み付きに!"Let's find another bus!"(バスをみつけよう!)としきりに言うのが可愛くてたまりません!!

まだ2歳になったばかりのAdamくん、どんどん言葉を吸収していきます。私の発音真似したらまずいのでは?と言っても、今は毎日新しい言葉の嵐なので大丈夫だそう。
"many people in a bus!", "blue car on the corner!"・・・と吸収した言葉を組み合わせて、自分で言葉を発していくのがすごい!センテンスもお手の物!な子供の習得速度に感動してしまいました。
英国ではお馴染みの2階建てバスですが、シンガポールでもたくさん運行しています。Adamくんには「ダブルデッカー」の発音が可笑しいみたいで、"double decker!"と自分で言いながらキャハハハ!と笑い転げるので、一緒に大笑いしてしまいました。
全く飽きずに外に夢中になっていたAdamくんでしたが、店内の壁棚に飾られているクラシックカーを発見し、"I want a new car!"(ボク、あたらしいくるまがほしい!)と差したモデルは、なんと・・・フェラーリ!お目が高いっ!それはねぇ、パパ達だってほしいわよ~。

奥さんのKellyも知的で素敵な女性でした。英国人である彼女は、周りは皆英語を話してくれるので自分は言葉の問題はないけれど、Adamくんが幼稚園に行き時間ができたらフランス語を習いたい、と話していました。7歳までエジプトで育った頃使っていたそうで、もう一度勉強し直したいそうです。外国語を学ぶと興味の範囲が広がったり、楽しみが増えるよね!と共感し、嬉しくなりました。でも、シンガポールにいる間に誰よりも言語習得できるのはAdamくんなのでしょうね・・・。

そのうち、私がAdamくんからQueen's Englishを教わるようになるのかもしれません。何年経ってもぎこちなく、苦労している英語ですが、同じようなことに興味を持っていたり、居心地よく楽しい時間を共有できる友人に恵まれ、こうして一緒にいると、もっと自分の話したいことを母国語並に伝えられるようになりたい!と改めて思ったのでした。

[PR]
by HappyLah | 2006-03-10 23:43 | 外国語と海外生活
<< ナイトサファリ & ドリアン... DETOX! <PB> >>