ブログトップ
Pineappleman&PoohBee's Life in the Garden City
happylah.exblog.jp
ナイトサファリ & ドリアン・ナイト☆ <PB>
夜行性動物を野生に近い形で見ることができる、世界的にも珍しい、夜だけオープンする動物園、ナイトサファリ。観光客の50%以上は訪れるのではないでしょうか。
こういう目玉スポットは誰か遊びにきてくれた時のお楽しみに・・・と取っておいたのですが、Pineapplemanの同僚、Fredyさんが「日本から出張でいらしているSさんと行くので、一緒にどう?」と声をかけてくれたので、便乗してきました!シンガポール人のFredyさんは4ヶ国語に堪能で、流暢な日本語を話してくれるのでまるで100%日本社会にいるよう。(^-^)

皆でおなかいっぱい中華を食べ、Fredyさんの愛車(日本車)に乗せてもらうと、「喉乾くから飲んで」と菊花茶が出てきました。心遣いまで日本的!「日本が懐かしくない?平井堅もあるよ!」・・・日本にいた頃から私の邦楽は90年代止まりデス。。。
6年程東京で働いていたこともあるFredyさんはとってもお洒落で情報通。私達よりも日本の流行に詳しいのでは?と思われます。最近もPMに、「シンガポールつまんない。日本帰りたいよ。」と言っていたそう。どちらがホームシックなのだか・・・?(^^;)

e0077152_1842995.jpg駐車場に向かっていくと、いろいろな動物達のライトが出迎えてくれます。

チケット売り場は映画館のように上方スクリーンに英語と日本語で案内が出ており、先進的。
e0077152_18422777.jpgレストランやギフトショップが並び、照明の光がやわらかなエントランスは雰囲気満点で、動物園というよりディズニーランドのようです。

段々気分が盛り上がってきました~。これからのジャングル探検にワクワク♪

まずは、トラムカーに乗り、森の中へ。日本語トラムは本数が少ないので、英語トラムで。動物達を脅かさないようにフラッシュ撮影は禁止されているにもかかわらず、あちこちでフラッシュが光っているのにウンザリしました。撮影できない分、月明かりに似たライトの下に佇む、動物達の自然な姿をゆっくりと肉眼で追うことができよかったです。
途中トラムを降りて、ウォーキングトレールを歩いてゆくと、目の前を歩く動物達を見ることができます。旅先では必ず動物園に行かれるというSさんと私が最も魅了されたのがASIAN TIGER。1匹だけ森の中に横たわっている、その大きな姿は優雅で、触ってみたいと思うほど美しい毛並み。さすがにガラス越しでしたが、檻に囲われず、自然な緑の中にいるトラは伸び伸びとして見えました。毛並みの美しさといえば、世界四大珍獣と言われるボンゴも、赤茶色X白いストライプが絵のようで、見とれてしまいました。
予想外に私を虜にしたのは、スローロリスという小さな猿。わざとでしょう?と言いたくなるくらい動きが遅く、ゆーっくり木々を移動する姿が非常に愛らしいのです!しばらくぼーっと観察していたら、皆に置いていかれました。こちらのHPで動画が見られるので、ツボをつかれそうな方は是非、共感してほしいです。→どうぶつ奇想天外!

10:00の動物ショーがもういっぱいで入れてもらえず残念でしたが、次回のお楽しみに。昼間の動物園とのお得なコンビネーション・チケットを購入したので、近々こちらにも突撃予定です。Singapore Zooは昨年に引き続き今年も、STB Award(シンガポール観光局アワード)のBest Attractionを受賞しています。ナイト・サファリも今まで各種賞を受賞しています。ナイトサファリの動物のうち、"Adopted by JTB"というのを2つ発見。世界的にも評価の高い動物園に、日本企業も貢献しているのは嬉しいことですね。



Geylangは国内で唯一ピンキーなお店が法的に許されているエリアで、私には無縁ですが、夜遅くまで開いている食べ物屋街でもあるので、女の子も含め、普通に皆、ご飯を食べに来ています。
Fredyさんオススメの大盛況なお店で、豆乳に入った豆花と、焼餅油条全套(ゴマパンにドーナッツがサンドしてあるもの)を頂きました。焼餅と油条は中国語のレッスンで、「チャイニーズの朝ごはん」と習って、食べてみたかったものです。どちらも一度に食べられるサンドがあるとは!甘くないドーナツ、とっても美味でした。

果物の王様、ドリアンでも有名なGeylangには、ドリアンを売るストールがたくさん並んでいます。その場でかち割った新鮮なドリアンを、テーブルを囲んで食べているロコがいっぱい!こんな夜遅くに、真剣に果物を選んでいる人達がたくさんいるのが面白い。
Pineapplemanに脅されドリアン未経験な私も、Fredyさんが「食べてみようよ♪」と買ってくれたドリアンに挑戦することに。PMは、「今日ドリアン食べることになるなんて…」と完全に顔が引きつっていました。
ドリアン・デビュー☆は・・・食べているとだんだん匂いがわからなくなり、口の中でクリームのようにとろける触感は好きかも?!と感じました。好んで買うのはやはりマンゴーですけれどね・・・。ドリアン食べると、「昨日ドリアン食べたでしょ?」とオフィスで言われてしまうほど、次の日まで香りが残ってしまうそうです。焼肉と同じようなもの?

[PR]
by HappyLah | 2006-03-11 22:22 | リゾート天国♪
<< Simple Sunday B... Adamくんご対面♪と終わりな... >>