ブログトップ
Pineappleman&PoohBee's Life in the Garden City
happylah.exblog.jp
シンガポーリアン気質 "Kiasu" <PB>
記事を書く時間のないPineapplemanに代わって、今朝PMがぶつぶつ言っていたことについてお話してしまいます。(^^)b
朝一番に後輩の子から「今日お休みします」と電話を受け、何だか浮かない顔のPM。最近、その彼はサボり癖がついているそうで、ボスがいない日は半日ぐらい席におらず油を売っているのが常。今日もボスがお休みと昨日からわかっていたので、また突然病欠?と疑ってしまうのも当然の勤務態度の様子。
どうもよくない影響を仲良しの先輩から受けているらしく、その先輩というのがまた困り者。昨日はその先輩が有休表を書き換えているんです!と後輩の女の子から指摘されたPM。塗りつぶされていたはずの彼の使用済み有休の部分が白に戻されていて、有休の数が増えていたらしい。有休表は彼とPM、ボスしか書き込みできないので・・・権限を悪用しているってこと?!しかも、彼に有休を認めてもらうのは一苦労らしく、その女の子が以前10日間の有休を彼に申請したところ、「10日は禁止されている」と却下されたそうなのですが、PM曰く、そんな禁止事項はないとのこと。
自分に甘く他人に厳しい彼って、正にKiasu!と思ってしまいましたので、Kiasuについてご紹介です。

Kiasuというのはゲンキンで、ちゃっかり屋で、負けず嫌いで、せっかちで超合理主義な人のことを表すSinglishです。語源は福建語で「人より損をしたくない」という意味らしいのですが、現在はシンガポーリアン気質を表す言葉として定着しています。こんな性格の主人公を面白可笑しく描いた"Mr.Kiasu"という人気漫画もあり、シンガポーリアンも国民性の一つとして認めている感じです。

Kiasuを可笑しくひやかしたサイトがありましたので見てみると、Kiasu哲学とは・・・

  1. Always must win いつも勝つのだ!
  2. Borrow but never return 借りても返すな
  3. Cheap is good 安いものがよい
  4. Don't trust anyone 誰も信じるな
  5. Everything also must grab! すべてをつかめ!
  6. Free! Free! Free!タダ!タダ!タダ(無料)!
  7. Grab first talk later とにかく先につかめ。話は後で。
  8. Help yourself to everything 遠慮せず何でも食べろ
  9. I first, I want, I everything 私が先、私が欲しい、私が全て!
  10. Jump queue 列には割り込め
  11. Keep coming back for more もっと得られるなら戻れ
  12. Look for discount 値引きを求めろ
  13. Must not lose face 面目を失うな
  14. Never mind what they think 他人がどう思うか気にするな
  15. Outdo everyone you know 周りの誰よりも勝れ
  16. Pay only when necessary 必要なときのみ支払え
  17. Quit while you are ahead 自分が有利な間は休め
  18. Rushing and pushing wins the race 押し分け突進する者がレースを制す
  19. Sample are always welcome サンプル品はいつももらう
  20. Take but don't give 取っても与えるな
  21. Unless it's free forget it タダでなければ忘れてよし
  22. Vow to be number one 自分が一番であると断言しろ
  23. Winner takes it ALL! ALL! ALL! 勝者がすべて!!!
  24. Yell if necessary to get what you want 欲しいものを得るためなら叫べ
  25. Zebras are kiasu because they want to be both black and white at the same time
    白黒両方でありたがるシマウマはKiasuである
A To Z Of Kiasu Philosophyより引用(和訳おかしかったらスミマセン・・・)。

いかがでしょう?限りなく自己中心的な感じにマイナスな印象を持ってしまいますが、さすが建国40年でここまで成長した国!パワフルですね。これは極端に茶化しているだけなので、実際皆がみなここまで利己的な国民ではありませんのでご安心を!この要素を感じることはありますが、治安の良さに表れているように、シンガポールはいい人多いです☆(*^^*)

[PR]
by HappyLah | 2006-03-21 08:30 | 異文化を見る(ё。ё)
<< Happy 1st Anniv... バレエ・レッスン~第2期 7... >>