ブログトップ
Pineappleman&PoohBee's Life in the Garden City
happylah.exblog.jp
転勤って・・・ (PM)
今日、久々にメールをチェックしたら驚きのニュースが。以前勤めていた会社の先輩が、海外に転勤するという知らせ。ハワイかぁ。常夏という意味ではハワイもシンガポールも同じなのですが、なんとなく、ハワイのほうがよりトロピカルで洗練されている感じ。いいなぁ。

そういえば、僕が転勤するときには、取引先の方々から

「ご栄転おめでとうございます」
と言われました。それも、一社二社だけでなく、ほぼ全ての取引先の方から。ということは、転勤する際の挨拶は決まって「ご栄転おめでとうございます」なんですね。この業界に限った言い回しなのか、それとも日本中どの業界でも共通なのか、はたまた、海外転勤に限ったことなのかどうかはわかりませんが、とても面白い挨拶だと感じたことを覚えています。もし相手が左遷とかだったらどうするんだろう?なんて考えちゃいました。実際僕の場合は栄転なんかではないのでどうもくすぐったかったし。もちろん、言われた当人は「悪い気はしない」というのが本音。相手の気持ちを常に考える日本人らしい表現だなと感じました。

そして、先輩への返事にも使ってみました。

「ご栄転おめでとうございます」

[PR]
by HappyLah | 2006-03-25 16:01 | 身近ニュース
<< 結婚式 <PM> Happy 1st Anniv... >>