ブログトップ
Pineappleman&PoohBee's Life in the Garden City
happylah.exblog.jp
シンガポール動物園で癒しの一日☆ <PB>
e0077152_229663.jpge0077152_2292372.jpg
世界で一番美しい動物園と呼ばれているシンガポール動物園(SINGAPORE ZOO)は、「動物園」の認識を覆されるユニークな動物園です。
その最大の特徴は、"Open Zoo"(開かれた動物園)というコンセプト。
これに基づいて設計された敷地は、檻や囲いが全くありません。また、動物園特有の自然の香りも殆どありません。臭いに弱く、日本では絶対に近寄らないPineapplemanも、「楽しかったね~」と安心して満喫。(^▽^)b

この設計は「動物を檻に入れて見世物にするのではなく、動物と人間の距離を縮め、同じ地球上の生命体であることを認識してもらう」というコンセプトによるもので、中に入ってみると、人も動物も地球で共存している同じ生物であることを純粋に認識させられます。

忙しすぎる人間社会から少し抜け出して・・・彼らのシンプルな生活と愛らしい姿をどうぞご覧くださいませ。

e0077152_2294331.jpge0077152_23082.jpg
私達が今回一番楽しみにやってきたもの・・・それは象さんのショー!真っ先に
"Elephant of Asia"のセクションへ向かうと、エキゾチックな音楽が聞こえてきて、石の象さん達がお出迎え。

e0077152_2453975.jpg

「ようこそ!」と出迎えてくれる象さん達。かわい~い♪なんて賢いエンターティナー!

e0077152_246390.jpge0077152_246325.jpg
とっても力持ち。これだけエネルギーを使ったらパパイヤも一口でぺろり。

e0077152_2584979.jpge0077152_259744.jpg
ライオンだって、こう暑いとお昼寝せずにはいられない・・・気の抜けた感じがよいです。

e0077152_3092.jpge0077152_302878.jpg
私達も冷房のきいたクールステーションで一休み。。。次はどこへ行こう?

e0077152_321635.jpg動物園の顔、
ホワイトタイガー。

ビューティフル☆




e0077152_3191397.jpg今回の私のイチオシ♪
立ち姿がなんともかわゆいミーアキャットくん。

常に上からの敵を警戒しているしっかり者。
e0077152_3235389.jpgエチオピア大渓谷では、お食事どきのマントヒヒたち。

中には、お客さんにバナナをもらおうと、バック転してみたり、頭に手を上げてみたり、おねだりサインが上手な子も。(^^;)

気をひくのも、一つの知恵ですからね。

バナナの皮を上手に剥いてポイッと捨てたり・・・
e0077152_3247100.jpg捨てられた皮を拾って食べるために水に飛び込み、びしょ濡れの小さな子も。

猿山の世界はなかなか厳しい。
e0077152_3331387.jpg顔がパグ犬みたいで愛嬌ありなので、パグ猿と名づけてみました。

お顔もしっぽも大きいです。

顔は色白さん。
e0077152_3351626.jpgAustralia Outbackでは、食べてばかりでちっとも走らないカンガルー。

時速60kmぐらいで走れるらしいのですが、この子達の行く末は今時の肥満児にしか見えません・・・。
e0077152_3402483.jpg最後に動物園というより自然/森林公園?と思ってしまう緑に溶けこんだキリンさんです。

これらの動物達とは一応地形の高低などで人との境があるのですが、羊の子や孔雀が普通に道を歩いているので驚きです。

子供のみならず大人も楽しんでしまうシンガポール動物園は、いかがでしたか?私達は動物の表情にすっかり魅了された一日でした。
長々とお付き合いくださった方へ・・・どうもありがとうございました!

[PR]
by HappyLah | 2006-04-01 23:25 | リゾート天国♪
<< モーリシャス旅行:2/14-1... ショック!! 翌日 PM >>