ブログトップ
Pineappleman&PoohBee's Life in the Garden City
happylah.exblog.jp
ラクサの王様:カトン・ラクサ <PB>
美味しいお店が集まっていることでも人気のイースト・コーストは、歩いているだけで誘惑がいっぱい。何を食べようか迷ってしまいますが、ここに来たからには本場カトン・ラクサ(Katong Laksa)を!と1950年創業のマリン・パレード・ラクサ(Marine Parade Laksa)へ。

ラクサとは、ココナッツミルクベースのカレー風スープに海老、貝、カマボコなどがトッピングされた米麺のお料理です。ローカル料理の定番なのでホーカーやフードコートにも大抵ありますが、オリジナルに近いものだけが、「カトン・ラクサ」の商標を得ているそうです。

e0077152_21363949.jpgこちらのお店のスープはとても白い。
好みでチリソースを加えられるので、辛いのが苦手な人でも安心。ミルキーでやさしいお味です。

辛いもの大好きな私達はかなりチリソースを加えました。たっぷり濃厚なココナッツミルクのおかげでチリソースのコクが際立ち美味。

海老のダシが苦手なのでラクサはあまり食べないPMも満足でした。トッピングの定番、私達の嫌いなザルガイ?(cockles)という貝が入っていなかったのもよかったです。私の周りでこの貝が好きという人、一人しか知りません。本当にまずい・・・。

これで、$3(約210円)。カレー好きな日本人のお口に合うお料理だと思います。この界隈には「カトン・ラクサ」のお店がたくさん並んでいます。やはりシティで食べるよりもずっと美味しかったので、イーストコーストまで足を延ばすべしです。

[PR]
by HappyLah | 2006-05-21 20:19 | くいしんぼーちゃん
<< ダ・ヴィンチ・コード -... カトン美観地区散策 ┏( ・▽... >>