ブログトップ
Pineappleman&PoohBee's Life in the Garden City
happylah.exblog.jp
ダ・ヴィンチ・コード -The Da Vinci Code- な1週間 <PB>
e0077152_3213248.jpg遅ればせながら観てきました、ダ・ヴィンチ・コード!
映画を観る前に原作を読みたい!と思いながらも、手をつけたら眠れないでしょうとの予想通り・・・どっぷりはまり火曜から金曜まで4日間読み続けました。

そして土曜日映画館へ。今週は正にダ・ヴィンチ・ウィークでした。(おかげでPCにも向かえませんでした~)
鑑賞後すぐにPMと思うところを存分に語ってしまいました。映画鑑賞後、こんなに白熱したのは久しぶりです。

さて、世界的現象を巻き起こした原作→映画化の気になるところですが・・・
今思うところがたくさんある方、お話したいです(^^)。
原作/映画はこれから・・・という方はここまでで。お楽しみ後、またお会いしましょう♪




これは確実に原作>映画!(じゃない人っているのかしら?)

  • 原作ではかなり楽しませていただいたティービングとレミーのやりとり。レミーの存在感が薄い。。。あっという間に消えていった気がします。
  • 同じく、コレ警部補も薄い。なかなかの役どころなのに残念。
  • 暗号解読があっという間でじりじりと迫ってくる危機感を感じる暇がなく、拍子抜け感が・・・
  • ソニエールが祖父ではなかったという展開の必要性は?女系を際立たせたかったのかしら?
  • ソフィー=聖杯とつなげてしまった結末はハリウッド映画らしすぎます。(^w^;)

2時間でまとめるのは難しい話なので、上記の残念な点は殆どこれによりますね。
自分のイメージと役者さんが違っているということ、度々ありますが、想像するにティービングはフランスで美食に舌鼓を打つデブ、レミーは痩せぎすで神経質そうなスネオタイプという図を私達2人とも同じように描いていて・・・笑。この2人のシーンが少なかったのは本当に残念。
映像で、ルーブル美術館、巨匠の作品、パリの街並み、タワー・ブリッジやセント・ポール大聖堂などロンドンの風景を楽しめたことは大満足です。

原作にはまって映画を観ようという人、映画を観て原作を読もうと思う人・・・映画化による経済効果は計り知れないので、この作品は正に宣伝勝ち!ですよね。

でも、おかげで久しぶりに一週間活字に没頭し、南国で呆けている私に知識欲をくれたこの作品に感謝です☆

ところで、結末のピラミッドのシーンについてPMが一言:

「あの部分は原作になかったよね。」
まさか、エピローグ読み忘れたの?!と顎がはずれそうになりましたが、内容を忘れていただけでした。
先に原作を読み終わっていたPM、お待たせしていたものね。。。
[PR]
by HappyLah | 2006-05-28 02:19 | うちのARTS
<< 夏が来た!!!<PB> ラクサの王様:カトン・ラクサ ... >>