ブログトップ
Pineappleman&PoohBee's Life in the Garden City
happylah.exblog.jp
夏が来た!!!<PB>
万年夏のようなのに何寝ぼけたことを言っているの?と言われてしまいそうですが、違うのです。
このところ、朝が暑いのです。涼しいうちに・・・と思っても、涼しいうちがありません。。。

日本は残暑厳しい8月末に来星した私。こちらの気候にも簡単に適応し、以来私の終わらない夏が続いているわけですが・・・初めての最も暑い季節=5,6月を迎えています。
日本も5月が一番紫外線が強いと言いますものね。赤道直下、北緯1.5度のこの日差し、紫外線を考えると老後が怖ろしいぃ~~。{{{{( ̄△ ̄)}}}}ブルッ

今朝、PMがポストから取ってきてから封も切られず1週間くらい放置されていた封筒を開けてみました。開けていなかったのは、封筒からお馴染みのNEA(National Enviroment Agency:環境庁の一部)からのデング熱予防の広告と思われるためでしょうが、開けてびっくり。こんなものが入っていました。

e0077152_343780.jpg名づけて、デング予防キット!
冷蔵庫用マグネットとメモ帳にレターが添えられています。

「1週間に発見されたデング熱のケースが714件と一番酷かった2005年9月から、2006年1月~3月は一週間に約50件まで落ちついたが、これから暑くなりデング熱が発生しやすくなるので、これを目につくところに置いて気をつけるように」と書かれています。

この暑さにしては、日本の夏と比べても殆ど蚊に刺されないのは、街路樹や街の緑に薬がよく撒かれているためですが、それでもちょっと緑の多いところやバスの中で刺されるので油断大敵。
観葉植物も怖くて置けない小心者な私達は、これ以上警戒しようがないくらい警戒していると自慢してもよいくらいなのですけれど。

e0077152_337464.jpgメモ帳拡大写真。
絵が強すぎて使いずらそう・・・。

マグネットは食欲を失いそうな大きな蚊の写真がついているので冷蔵庫にはとても貼る気になれず、PMが読んでいた雑誌のしおりにしてしまいました。

このインパクトあるキットが一人一人の意識を高める役に立ちますように・・・。
↑もう少しで開けずに捨てそうだった人。

日本も暑くなってきたようで、何だか嬉しい。
一緒の季節♪:*:・ヽ(*゜▽゜*)ノ・:*:

[PR]
by HappyLah | 2006-06-02 09:30 | 異文化を見る(ё。ё)
<< お花型シュウマイ@鼎泰豊 &l... ダ・ヴィンチ・コード -... >>