ブログトップ
Pineappleman&PoohBee's Life in the Garden City
happylah.exblog.jp
お花型シュウマイ@鼎泰豊 <PB>
先日、日本語のフリーペーパーでよく紹介されている小籠包のお店に行ってみたのですが、確かに美味しいけれど皮が厚すぎるような・・・とPMも私も感じ、小籠包といえば、ココを知らない人はいない!ほど有名な台湾の名店、鼎泰豊(Ding Tai Fung)にその翌日、久しぶりに行って来ました。シンガポールには2店舗あります。日本には今や各高島屋に入っていますよね・・・。

以前こちらのローカルTV番組で鼎泰豊のドキュメンタリーを見たことがあります。初めに日本の高島屋から鼎泰豊をオープンしたいと依頼があったとき、鼎泰豊本店はいっぱいいっぱいでただでさえシェフが足りないくらいでしたので、お断りしたそうです。しかし高島屋があきらめずに何度もお願いした結果、「台湾からシェフを一時的に送るが、納得できるレベルに日本人のシェフがなること」という条件のもと、トレーニングを行い、見事本店に認められ登場した新宿高島屋のお店は日本発の小籠包のお店だったので大繁盛したそうです。

そして、本日もその小籠包は絶品でした♪とっても薄くてもおはしでつまんでも決して破れない皮とたっぷりジューシーなスープ・・・完璧です。いつも保守的に同じものばかり頼んでしまう私達ですが、PMが食べてみたいということでこんなものをオーダーしました。

e0077152_17245472.jpg「もちごめと豚肉入り焼売」です。

中には、ちまきのようなおこわが入っています。

1つ1つどっしりと中味が詰まっていて、かなり食べ応えがあります。あっさり薄味なので、おしょうゆをつけてみても香ばしく、美味でした。
e0077152_17275521.jpg拡大するとこんな感じです。

お花みたいでかわいらしい☆

日本の高島屋にもありそうなので、ちまき好きな方はお試しください~。

[PR]
by HappyLah | 2006-06-04 17:03 | くいしんぼーちゃん
<< 大きな買い物 PM 夏が来た!!!<PB> >>