ブログトップ
Pineappleman&PoohBee's Life in the Garden City
happylah.exblog.jp
ペナン・ローカルグルメ♪ <PB>
「食のペナン」とも言われるペナン島。
中でも私達の目的は、シンガポール同様あちこちにあるホーカー(屋台)で、本場のマレーグルメをたっぷり堪能すること☆です。

シンガポールで食べるマレー料理も美味しいのだから、本場はどんなに格別なことか、想像するだけでおなかが鳴ってしまいそうです。(;◎ο◎)きゅるるる・・・

チェック・インの際ホテルの方に、近くで晩御飯にオススメのところを聞いてみたところ、3箇所ほど教えてくださいました。その中で、私達は目と鼻の先、道路を渡ってすぐのところにあるホーカー:"Northam Beach Cafe"を選択。

e0077152_18171122.jpg駐車場があるので車の人が多く、地元の人もたくさん来ていて賑わっています。

一通り、どんなお店があるか早速チェック。シンガポールと同じメニューも多いです。
うーん・・・食べたいものがありすぎて、迷ってしまいます~。
e0077152_1820379.jpg今夜は・・・マレーといえばこれははずせない!サテー(SATAY)。
甘めのピーナッツソースをつけていただく焼き鳥です。

PMはかた焼きそばを、私は大好物のチャークエィティオ(Char Kway Teow)を選びました。
e0077152_18294732.jpgかた焼きそばはソースと麺の相性が抜群で、トッピングの半熟たまごをからめても、まろやかで美味。

かた焼きそばはいつも途中で飽きてしまう私でもペロリと食べれそうな感じでした。
e0077152_18502081.jpgチャークエィティオはおはしがどんどん進む、ほんのり程よい辛さで美味しかったです♪

クエィティオは、米粉で作られるきしめんのような平たい麺で、それを中華なべで野菜や海老、貝などと炒めて中国のおしょうゆなどで味付けした焼きそばがチャークェイティオ(炒粿條)です。

これに炒飯のようにふわふわの卵がトッピングされているものが私は大好きなのです。

これ全部+飲み物にマンゴージュース&冷たい菊花茶を頼んで、RM19(約630円)。このお値段で、こんなに美味しいものが食べられるなんて・・・有難いことです。ご馳走さまでした♪(-人-)合掌。

[PR]
by HappyLah | 2006-06-08 22:54 | くいしんぼーちゃん
<< ジョージタウン歴史街道散策... ペナン島へ行ってきました♪ &... >>