ブログトップ
Pineappleman&PoohBee's Life in the Garden City
happylah.exblog.jp
ジョージタウン歴史街道散策 ┏( ・▽・)┛ <PB>
朝食を食べていたら・・・空が荒れ模様に!椰子の木が突風に振り回されぶんぶん揺れているではないですか!マレーシアの国旗もはためいています。

e0077152_2253518.jpg

今日はホテルで貰ったPenang Heritage Trust(PHT)発行の冊子"Histrrical George Town Trails"をもとに、ペナン島の歴史的建築をてくてく歩いて周ろうと計画していたのにぃ。。。

しかし、ここは南国。しばらく待てばスコールは去るでしょう、と身支度をしていると丁度良く止みました。計画通り、いざ街歩きへ出発です!

ところが・・・街までの道を半分くらい歩いたところで、また雨が!スコール慣れしている私達は気にせず歩き続けましたが、雨はどんどん激しくなってゆきます。°°(≧□≦)°°

とりあえず、ラッフルズホテルの兄貴でもあるEastern & Oriental Hotelで雨宿りすることに。
創立。1884年このホテルを創業し、成功したアルメニア人のサーキス兄弟が後にシンガポールにオープンしたのがラッフルズ・ホテルです。ラッフルズ同様、全室スイートルーム、作家など数多くの著名人も滞在している由緒あるホテルで、近年改装し再オープンしたそうなのでゆっくり雰囲気を味わおうと期待してお邪魔したのですが・・・

ギフト・ショップはラッフルズ・ホテルの20分の1ぐらい、屋台ほどの小ささ。時間が11時過ぎとランチにもアフタヌーン・ティーにもまだ早かったからでしょうか。レストランやカフェも人気がなく雨のせいか暗く、私達もおなかいっぱいでしたので、ロビーに飾ってある昔使われた食器などを眺めてあっという間に終わりました。

ラッフルズ・ホテルとは違いよかったのは・・・短パンのPMを快く入れてくれたこと♪老夫婦になり、ペナン・シンガポールを再訪する時は、このような歴史の刻まれた由緒あるホテルに滞在し、「○十年前は、あぁだったね~」と想い出話に浸りたいものです☆

次なる雨宿り地、ペラナカンマンションでは夢中になりすぎてかなり時間が経っていたようで(後日別途記事にします)、いつの間に眩しいくらいお日様が出ていました。

e0077152_136358.jpg晴天の真昼間のお散歩はビーチを歩いているよう。。。

埠頭にそびえ立つペナン島のシンボル、時計塔が見えてきました。周りの銀行の建物も西洋的で、植民地時代の雰囲気たっぷりです。
e0077152_1551463.jpg青空に映える真っ白なシティホールも。

イギリス統治の貿易港として発展し、多民族文化が融合する街はシンガポールと似ているところもあり、すれ違うマレー人の若者達は大抵英語で会話をしています。

チャイナ・タウン、リトル・インディアといったエスニック街もあり。
e0077152_2122784.jpgPHT冊子の歩き方マップには、モスク、中国寺院や教会、歴史的建造物が文化遺産としてマークされています。

ウォーキングを愛するが方向音痴な私にはありがた~い。一番貰ってよかった冊子。
見所がありそうで、名前が気になる地図のLebuh Armenianという通りへ。
e0077152_2221411.jpg

中国寺院の屋根にはお馴染みの、龍と炎に包まれた真珠がありました。

この原色の屋根はやはり青空の下で見るのが美しいです!

(Yap Kongsi Temple)
続いて、門の派手さに思わず入ってみたら、本堂は更に豪華だったこちらのお寺!

パステル調のタイルやライオン、お花の装飾をあしらった柵などは、西洋の影響だそうです。屋根とのバランスが、まるで上下柄物を着た人のようにチグハグですが、憎めない愛らしい建物。(Cheah Kongsi)

e0077152_227539.jpg
e0077152_0474232.jpg中の装飾も負けてはいません。天井を見上げると、パイナップルの絵が☆

何となく嬉しい♪

Armenian通りはこの辺りでおしまいです。

歌のような声が聴こえてくる方角を見ると、小道からマレーモスクの塔(ミナレット)が見えました。丁度、金曜の午後の礼拝の時間だったのかもしれません。

e0077152_2422940.jpg
歩いている私達に、トライショー(人力車)で観光をしていた白人団体のおじさんが、笑顔で手を振りながらカメラに「パシャツ」と収めていきました。観光客同士も、出会えば挨拶したくなるようなペナンの素朴な小道です。

[PR]
by HappyLah | 2006-06-09 16:31 | 異文化を見る(ё。ё)
<< ☆ペナンB級グルメ☆ ~A... ペナン・ローカルグルメ♪ ... >>