ブログトップ
Pineappleman&PoohBee's Life in the Garden City
happylah.exblog.jp
☆ペナンB級グルメ☆ ~Ambraとの出会い~ <PB>
ペナンでは、ホーカーばかり巡ってごはんを食べていた私達。
シンガポールと違うものを!と探しながらも、好物には弱く・・・昨夜に続いて私のランチは連日チャー・クウェィ・ティオです♪本日は卵入りRM2.5(約80円)。
手前のグリーンのお皿はPMが選んだワンタン麺。
といっても、ワンタンが見当たらないですよね。ワンタンは、一緒に付いてくるスープに入っていて、このスープがとっても美味しかったです♪どちらがメインなのだか?

e0077152_132549.jpge0077152_13455.jpg
いろいろあるフルーツジュース。どれにしようか迷っていると、「ローカル・フルーツのアンブラ(Ambra)はどう?」とお店のおじさん。甘酸っぱいそうなので、それをお願いしてみました。写真のグリーンのものです。赤いのはPMのスイカジュース。
爽やかな酸味が暑い国のごはんによく合います。周りのローカルもこのアンブラジュースを飲んでいる人が多く、シンガポールのライム・ジュース的人気者。私達はこれがとっても気に入ってしまいました。

e0077152_1234540.jpgAmbraは写真のような緑色の小さな実で、マレー名はKedongdongと言うようです。ジュースにするときは皮ごとミキサーにかけるので、このようなグリーンになります。底には大抵、乾燥梅が入っています。シンガポールでは見たことがありませんが、どこかで飲めたらいいなぁ・・・。
e0077152_1285833.jpgこちら、どれもこれも美味しかったペナンで唯一完食できなかったもの。
名前を覚えていないのですが、辛いものは大好きで何でも大丈夫な私達でもこれは本当に辛かったです~。喉を唐辛子が直接通っているようで、だんだん麻痺してきます。美味しいスープだったのですが、お味を堪能するには小鉢ぐらいで十分かと。舌は大丈夫でも、おなかへの影響を考えるとギブアップでした。。。

[PR]
by HappyLah | 2006-06-09 21:30 | くいしんぼーちゃん
<< ペナン&シンガポール比較... ジョージタウン歴史街道散策... >>