ブログトップ
Pineappleman&PoohBee's Life in the Garden City
happylah.exblog.jp
ペナン&シンガポール比較 <PB>
e0077152_17342261.jpge0077152_1734373.jpg
朝から快晴!!!
窓を全開にして風を入れたくなりますが、高層ホテルの窓は開かないのでした。。。
朝食をとりに降りてゆくと、入り口に真っ赤な実の木を発見。昨日は雨で気がつきませんでした。ジュースにしたら美味しそう♪( ̄∀ ̄*)

本日は、ホテルからジョージタウンと反対側へ向かってみることにしました。ホテル前の大通りは向かいに渡るだけで一苦労。信号がないのです!ペナン島、信号の少なさに驚いたのですが、車社会ゆえなのでしょうか?
歩き始めたばかりのところで、突然PMが「鳥インフルエンザ!近づいちゃダメだっ!」
横を見たら、住宅地の草むらに鶏の群れが・・・。野生?飼い鶏?シンガポールで生きた鶏を見たことがないので、思わず真面目に逃げました。ε=ε=ε=ヾ(;◎_◎)ノ
(チキンライスは喜んで食べているというのに・・・)

e0077152_1884566.jpg海岸線に出ると、きちんと遊歩道が整備されています。土曜日なのでローカルのマレー人カップルや家族ものんびり歩いています。

駐車違反の取締りをしている人がずいぶんたくさんいるなぁと思っていたら、その方達は駐車券売機なのでした!彼らから券を買って、車の見えるところに立てておくようです。機械にしないのは雇用を減らさないためなのかしら?

海を臨むロケーションはどこでも人気、高級住宅地ですね。この辺りはコンドミニアム林立地帯です。
こんな豪邸も!!
居住用なのか現在は何か別目的で使用されているのか不明ですが、両門の上についているパイナップルのモチーフにニッコリ♪(⌒ー⌒)

e0077152_18325536.jpg
e0077152_18332376.jpg

フルーツバスケットのモチーフがついたコンドミニアムも。

残念ながら写真では裏側になってしまいわからないのですが、バスケットにはスターフルーツ☆も入っていました。
20分ぐらい歩くとプラザ・ガーニー(Plaza Gurney)という大きなモールに到着です。シンガポールでお馴染みのスーパー"Cold Storage"も入っています。定年後アジアへ移住する方が増えていますが、ペナンも在住日本人の方が多いそうで、日本の食材もいろいろありました。
何かと共通点の多いペナンとシンガポールですが・・・

e0077152_18335456.jpgこのモールの前の道路、やはり歩道がないので怖いです!

人は車の合間を縫って歩くしかないのですが、地元の人は慣れているのでしょう。白人の奥様が両手に買い物袋を提げて歩いていました。
大通りには必ず広い歩道があるシンガポール。普段何気なく歩いていますが、雨が降っても屋根の下に歩道があることが多く助かっていたり、計画的に整備されている道路が恋しくなり・・・大変有難く思ったのでした。

[PR]
by HappyLah | 2006-06-10 17:14 | 異文化を見る(ё。ё)
<< ペナン島 ペラナカンのお家探検... ☆ペナンB級グルメ☆ ~A... >>