ブログトップ
Pineappleman&PoohBee's Life in the Garden City
happylah.exblog.jp
Happy Birthday, Singapore!!! <PB>
e0077152_0482727.jpg

今から41年前の1965年8月9日、シンガポールはマレーシアから独立して共和国となりました。
今日はシンガポール41回目のお誕生日です。まだ41歳だなんて・・・長い長い日本の歴史を思うと、なんと若いのでしょう!急速に発展してここまで経済大国となったこの国のパワーを改めて感じております。

先月から街中のあちこちで赤と白の国旗がはためいています。今週末まで花火が予定されていたり、お祝いムードは続くようです。

今日最大のイベントはスタジアムで行われるパレード:National Day Parade 2006です。18時から生放送されるTVのパレードの様子を気にしながらごはんを作っていると、近くで響く、演出と思われる飛行機の騒音に思わず窓から身を乗り出してしまったり、初めての独立記念日に少し興奮してしまいました。画面の中、赤と白のTシャツを着た人々で埋まったスタジアムは美しく、シンガポーリアンとしての誇り溢れる人々と共に私も「シンガポールはとても良い国。もっともっと良い国へ!」と願いながら、自分は日本人であるということを強く感じたのでした。

そして今日はもう一つ、大切な日でもあります。
8月9日はPineapplemanのお誕生日なのです。日本では戦争の悲しみを思い出し、平和を願う日。それは大切なことだけれど、お誕生日は笑顔で祝いたいもの。。。国と一緒にお祝いできるシンガポールに来たことは、彼にとっては導かれた運命だったのかもしれません。今日もお仕事で最後の15分くらいしかパレードも見れなかったけれどね・・・。

Pineappleman & Singapore, お誕生日おめでとう!!!



答えは・・・マレー語です。

私は来星当初これを聞いて驚きました!漠然と英語が当然と考えていたのです。
ちなみに、シンガポールの公用語は4ヶ国語(英語、中国語、マレー語、タミール語)で地下鉄の駅名などはこれら全て(4種)で表示されています。

[PR]
by HappyLah | 2006-08-09 23:33 | 異文化を見る(ё。ё)
<< 久しぶりのPM BBQ Party <P... >>