ブログトップ
Pineappleman&PoohBee's Life in the Garden City
happylah.exblog.jp
ダリが街にやって来た! <PB>
現在シンガポールで開催されている国際通貨基金および世界銀行の年次総会(IMF&World Bank Group Meetings)のために、きれいに整備された歩道の花壇に癒されるこの頃。
たくさんのひまわりを見ることができたりして、いつにも増してClean & Green Cityです。

併せて様々なイベントもあり、気になるところがたくさんあって、どこから行こうか迷ってしまうほど。

その中でも、先日Channel News Asiaでレポートしていたダリの彫刻には、見る前から興奮ぎみです。o(*°∀°)o(←先日オーチャードを歩いていたのに見逃したヒト。)

シンガポールリバー沿いの金融街には、もともとダリの彫刻が1点あり目を引くのですが、今回総会のためにヨーロッパからやってきたダリの彫刻5点が街中で見られるのです!

シンガポールリバー沿いにはボテロの彫刻や、昔のシンガポールを表現した地元アーティストの素朴な彫刻などもあり、夕暮れ時の散歩にはもってこいの場所。
金融街のあちこちにある彫刻に出会うのも、NYのWall Streetのようで(規模は違いますが・・・)、そちらの方面に出かけるときにはあえて違う路を選んでみるのも、私のちょっとしたお楽しみになっています。

同時にオーチャードの高島屋内にあるOpera Galleryでは、ダリの他、シャガール、ピカソ、モネ、ミロ、ピサロ、ルノワール、ロートレックなど約90点以上の作品が展示されています。

このようなイベントは東南アジアでは初めてとなる大きな展覧会だそうで、世界のアートに触れる機会に日本ほど恵まれていないこちらでは見逃せません!もちろんGalleryの作品は購入可能です(笑)。イベントは10月14日までだそうです。
(STBのサイトDali in Singaporeより)

いくら待っても秋は訪れてはくれませんが、芸術の秋を感じに・・・目の保養に行ってきます♪
PM、帰ってきたらリバー沿いの散歩に行こうね。

[PR]
by HappyLah | 2006-09-13 02:52 | うちのARTS
<< ただいま、シンガポール!&... シンガポール・フェスティバル ... >>