ブログトップ
Pineappleman&PoohBee's Life in the Garden City
happylah.exblog.jp
ディーパバリとハリラヤ <PB>
各民族の行事が続く秋から新年にかけては、街中のあちらこちらでライトアップやお祝いのイベントを目にする機会に恵まれます。

先週の土曜日はヒンズー教徒にとっては新年を迎える光りの祭典、ディーパバリ(Deepavali)でした。この時期、リトルインディアは師走の買い物に大忙しな皆さんでごった返しています。(昨年のディーパバリの様子はこちら
ライトアップは今月29日まで行われているそうなので見に行きたいなと思いつつ、人込みはちょっと苦手で腰が重い我々。
代わりにアラブ・ストリート界隈へ行ってきました。

e0077152_1761763.jpg

こちらでは1ヶ月間の断食(ラマダン)明けとイスラム月の始まりを祝うお祭り、ハリ・ラヤ・プアサ(Hari Raya Puasa)のライトアップが行われています。この暑くて24時間いつでもどこでも食の誘惑に溢れているこの国で、太陽の出ている時間食べ物を口にできないなんて・・・想像するだけでも非常にツライです。。。
昼間からモスクの周りにはたくさん屋台が出ていて、皆さん夕食を買って帰っていましたが、日の出から何も口にしていなかったら夕飯を作るエネルギーも出ないですよね・・・(納得)。

e0077152_17265250.jpg

ラマダン明けの今夜、この界隈は一晩中盛大にお祝いする人々でいっぱいになるはず。今夜10時からはマレーシアNo.1のアイドルも駆けつけて、初めてライブでのハリラヤ・ショーも行われるそうです。別世界で毎日ぱくぱくご飯を食べている私ですが、TV生放送でお祭りの雰囲気を分けてもらおうと目論んでいます。観光局もスポンサーとなってコマーシャル化されているこのイベント・・・厳格なイスラム圏とは大分異なると思われますが、他民族文化に対してオープンなシンガポールらしい企画ですね。

Suria Raya Karnival←お祭りの雰囲気が伝わってくるイベントのコマーシャル映像が見れます。気になった方はどうぞ!

[PR]
by HappyLah | 2006-10-23 18:12 | 異文化を見る(ё。ё)
<< あっ、行っちゃった!! <... ヘイズ注意報 <PB> >>