ブログトップ
Pineappleman&PoohBee's Life in the Garden City
happylah.exblog.jp
空想・世界遺産の旅 <PB>
今月末までNational Museum of Singaporeで行われているマリア・テレジア展。
随分前から「行こう」と話していながら、終了間際に慌てて向かった私達。。。。。(ノ゜◇゜)ノ

e0077152_294397.jpge0077152_210393.jpg
改装オープンしたばかりの明るい美術館の地下に広がる、壮麗な女帝の国へタイム・トリップです。

当時まだ上流階級のみの習慣であったコーヒー/紅茶を朝食に提供するためのポットやカップ、彼女のための特別なグリーンに色づけられたルイ14世より贈られた磁器など・・・目にも楽しいものながら、会場に綴られた一人の女性としての彼女に最も興味を引かれました。

純粋に母親としても・・・16人も子供を生むなんて、想像できません!

丁度National University of Singaporeの学生さんによるハープシコードの生演奏があり、心地よく浸りながら、じっくり鑑賞してきました。

ピアノでお馴染みのモーツァルトのソナタも、ハープシコードで聴くと古典的な雰囲気に包まれてタイム・トリップしてしまいます。とっても好きな音色です。

すっかり気分はヨーロッパ♪展示に合わせて期間限定でオーストリア・カフェが館内に出店していたのですが、エスカレーター裏の落ち着かない場所で残念。。。
偶然にもその晩、NHKのシリーズ世界遺産100でもシェーンブルン宮殿が特集されていたため翌日まで余韻が残り、「美味しいコーヒーを飲みに本店へ行きたい!」というPMの要望により我々はひとっ飛び--->

Wiener Kaffeehausへ。

e0077152_3554975.jpg
雨上がりのうららかな午後・・・。寛ぐ私にPMがニヤリ。(▼∀▼)
「ねぇねぇ、見てみて!」
突然お水の入ったグラスがこちらに向けられ・・・お水がテーブルにびっしょりこぼれているのですけど!?

グラスの底にIKEAの文字を発見したのがよほど嬉しかったようで。
帰るまでにコーヒーカップ&ソーサー、お皿、フォークまでひっくり返してみていた、無邪気な(?)我が夫クンです。。。

[PR]
by HappyLah | 2007-01-30 04:02 | うちのARTS
<< 本日はThaipusam &l... マンゴーボール・エクササイズ中... >>