ブログトップ
Pineappleman&PoohBee's Life in the Garden City
happylah.exblog.jp
Pineapple家の遺跡ツアー ☆タ・プロム <PB>
e0077152_20323599.jpgアンコールトムを建立したジャヤバルマン7世が、お母様を弔うために建てたという寺院。

密林の中にすっぽり埋もれて、樹と共存している寺院。

どこもかしこも、このスポアン(SPUNG)(日本名:ガジュマル)の樹が寺院を見守っているというか、破壊しているというか・・・。

でも、樹の温かみを感じました。

この樹はやわらかくてオールなどを作るのに適しているそうです。

左:根っこ同士が手をつないだ2本の樹。仲良しの恋人みたい(*^^*)。
右:ほぼ90度に曲がり続けて、ヨガのような柔軟さ。苦しくないのかしら・・・?e0077152_20455452.jpge0077152_20461039.jpg

西洋人の女の子達とすれ違いに、「トゥームレーダーで使われていたのはどの辺り?」と尋ねられて始めて、ここでアンジェリーナ・ジョリーの映画の撮影が行われたことを知りました~。

流暢な日本語で遺跡の解説をしてくださる私達のガイド、カンボジア人のソカさん。実は英語は苦手だそうで、PMが通訳に。
ソカさんは日本へ行ったことは一度もないそうですが、日本の文化が好きで、9ヶ月間日本語学校のテキストで学び、その後独学をずっと続けているという頑張りやさんです。今までの人生の半分以上英語と付き合っているのに停滞中の私の英語を考えると・・・努力の意味を、身をもって示してくれたのね。ありがとう、ソカさん。

e0077152_2191167.jpg

e0077152_21312681.jpgこの遺跡は、樹のおかげで独特な風情があるので、樹を殺すわけにはいかず、修復はあまり進まないようです。

保存と修復にはインド政府が協力しているとありました。

これまで巡った遺跡では修復にフランスと日本が協力していると聞いていましたが、インドも頑張ってくれています♪

[PR]
by HappyLah | 2007-03-16 21:42 | リゾート天国♪
<< 耳掃除 <PM> Pineapple家の遺跡ツア... >>