ブログトップ
Pineappleman&PoohBee's Life in the Garden City
happylah.exblog.jp
水掛祭り・ソンクラン <PM>
実は、去年の同じ時期にも遊びに来ていたPMですが、滞在中はゴルフ三昧だったので、昼間の街を見ることがありませんでした。今回お祭りを目の当たりにしてちょっと驚きです。みんなが掛け合っている水には、白い粉が混ざっています。なので、”ちょっとくらい掛かっても”なんて言っていると、服や顔が白くなってしまいます。

地面は雨が降ったように濡れてますが、これは全部水掛けによるもの。トラックの荷台に乗って、歩道を歩いている人達にバケツや水鉄砲で水をかけます。また、タクシーに乗っていると、前や横を走っているトラックから水を掛けられたりします。あるお店に向かっていた僕達ですが、目的のお店の前は、この水掛戦士達に占拠されており、到底近づくことができません。あきらめて途中で引き返しホテルまで帰ることにしました。

シンガポールは水を隣国マレーシアから輸入するほど生活用水が足りないので、このようなお祭りは絶対にできないのだろうと思います。タイは水が豊富なんですね。シンガポールも水は豊富ですが、なにせ貯水池が足りないようです。これだけ政策がしっかりしている国なのに、最近になってようやく貯水池を作り足しているよう。雨が多く降る国なのに水を輸入しているなんてちょっと意外ですよね。

e0077152_1471697.jpg

e0077152_1503113.jpge0077152_1504657.jpg
e0077152_1512415.jpg
 さて、勇敢なK君の弟S君は、この水掛戦争の中を通ってホテルまで帰ってきました。無事生きてたどり着きましたが、やはり打たれまくった模様です。e0077152_1513778.jpg

[PR]
by HappyLah | 2007-04-16 23:43 | 異文化を見る(ё。ё)
<< セラドンでいただくタイ料理 &... Exotic Bangkok!... >>